見出し画像

SFL: Pro-JP 2020 グランドファイナルでネモオーロラが優勝

格闘ゲーム『ストリートファイターV』のプロ公式リーグ戦「SFL: Pro-JP 2020(SFL2020)」で国内優勝チームを決めるグランドファイナル(GF)が2021年1月30日に行われました。
GF進出はトキドフレイム、ウメハラゴールド、ネモオーロラの3チームとなっています。

配信は有料チケットが必要となっていたため自分もまだ見ていないのですが、FAV gamingさんのツイートで優勝はネモオーロラチームと発表されています。

sako選手がときど選手に勝利 ネモオーロラ優勝の瞬間
[左上:ネモ選手 右上:sako選手 左下:ガチくん選手 右下:キチパ選手]

画像1

(出展: Capcom Fighters JP)

4Gamer記事

アーカイブ動画
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020 グランドファイナル|
Capcom Fighters JP

自分の優勝予想は以下のnoteに書いている通りウメハラゴールドでしたが、またしても外れてしまいました。

2020年11月時点の優勝予想と実際の結果
予想1位:ウメハラゴールド→3位
予想2位:トキドフレイム→2位
予想3位:ネモオーロラ→1位

SFL全10節が行われた2020年11月時点ではウメハラゴールドに間違いなく勢いがありましたが、その後3ヶ月期間が空いたことで、流れが悪かったネモチームは立て直す時間があったことが勝因に大きく影響したのではと思いました。

ネモチームはチーム練配信もしていましたが、周到にオーダーを詰めてキャラ対を繰り返していました。
実際のGF中継は見ていませんが、チーム練での対策が実った結果優勝に結びついたと思います。

ネモオーロラはSFLでは毎年好成績を残しながら優勝出来ませんでしたが、初優勝となりました。
リーダーのネモ選手は、スクウェア・エニックス社員兼プロゲーマーとして休日しかほぼ練習期間が取れない中、選手個人の調子としても決して良くなかった中でGFに臨まれたと思いますが、この短期間でチームをまとめ上げ優勝に導いたのはさすがだと思います。

チームとしても、卓越したチームマネジメントのリーダー・ネモ選手、参謀役のベテランsako選手、 CPT優勝経験者のガチくん選手、パッドザンギ使いのキチパ選手の4人のチームワークが印象的なチームでした。

SFLは4人のチーム戦ですが、4人全員をGFで使い切ったのはネモオーロラだけだったようです。本当にチーム全員で勝ち取った優勝だと思います。

ネモ選手の優勝振り返り配信
nemo_good(ネモ配信)(2:55~)

ネモ選手のチャンネルにて対ウメハラG戦略を語る
これがネモオーロラの”チーム力” ウメハラガイルをBANしなかった理由とは!?|ねもっちゃんねる

なお、本来は日本の優勝チームと2位チームであるネモオーロラ、トキドフレイムはSFLワールドチャンピオンシップでSFL Pro-USの1位、2位チームと対戦予定でしたが、主催のカプコンから中止が発表されています。

シリーズ記事


いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!