見出し画像

SDGs・持続可能な開発目標を考える!ジェンダー平等の実現!!

社会に動きがあり、オリンピックをやるかどうかのニュースが多くなってきましたね。オリンピックは世界規模の大会なので、日本だけでなくいろいろな状況を考慮する必要があります。なかなか大変そうです。

そんなオリンピックのコンセプトは「より良い未来へ、ともに進もう。」という言葉で、持続可能な社会の実現を謳っています。
(参考:https://tokyo2020.org/ja/
SDGsですね♪

SDGsには17の目標があります。その中で今回は「ジェンダー平等を実現しよう」について書いていきたいと思います。

ジェンダーとは男女の性区別のことで、ジェンダー平等とはその男女差別をなくしていこうということですね。
日本はあまり差別がないと思われがちだと思いますが、全体の統計で見ると、男は仕事をして、女は家庭を守るという意識が強く根付いているように思います。自分の親も、母親が専業主婦で父親が働きに出ていました。家庭環境はかなり影響が大きそうですよね。

ただ、そんな中でも女性で活躍している人はたくさんいます。
先月、TBSテレビ「王様のブランチ」のブックランキングコーナーで取り上げられていた「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」という本が印象的でした。

この本の著者は、株式会社GIVERを経営されている女性起業家の土井あゆみさんです。

この本を読んでいると、男女関係なく理想の人生を描いて、それに向かって挑戦していけば良い、と勇気づけられます。女性の視点で書かれていますが、男性が読んでも燃える内容になっています。こんな考え方で行動している人が増えれば、ジェンダー平等も実現できるのではないか?と思います。

現在、ライフスタイルがとても多様化しています。
人の理想の人生もいろいろな道があります。
ジェンダー平等の実現を通して、理想に近づけていきたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?