見出し画像

トランペットの思い出(選択編)

中学生になってすぐ、クラブ活動の選択を迫られました。

当時は全員ほぼ強制の時代、帰宅部なんてヤバい奴みたいな雰囲気があったのですが特にやりたいことがあるわけでもなく…

そもそも運動は苦手だったので運動部は論外
で、たまたま一緒にいた友達が「吹奏楽部見に行ってみよう!」と言うのでついて行きました。

そしたら当たり前のように「どの楽器体験してみたい?」と先輩らしき人

いや、私ついてきただけなんですけど…

いつの間にやら全楽器体験していました。
もはや強制(笑)

で、吹奏楽部あるある?
希望の楽器決め!

第一希望から第三希望まで、やりたい楽器を書いてね~

いや、私ついてきただけなんですけど…

もちろん吹奏楽の楽器なんてさわったのは初めて。
楽器の名前すら分からんものもある。
鍵盤ハーモニカとリコーダーしか知らねぇ。

うーん…

まぁ…太鼓(正しくはドラムセット)は手と足がちぐはぐになって意味わからんからナシ、
巨大バイオリン(正しくはコントラバス)はデカすぎて倒れそうやからナシ、
その近くのデカいやつ2種類(正しくはユーフォニアムとチューバ)もナシ、
他のデカいのもナシ(テナーザックス、バリトンサックス、バスクラリネット、ファゴット、トロンボーン)
(正しくはフルート、ピッコロ)は横向きなんがしんどそうやからナシ、
手つっこまなあかんやつ(正しくはホルン)は重そうやからナシ、

で、なんとなくかっこ良い&目立てそうな

第一希望 → トランペット
第二希望 → アルトサックス
第三希望 → クラリネット


と書いたような記憶があります。

上記の楽器奏者の皆様、申し訳ありません。
今思えばどの楽器も個性があって素敵でカッコイイ!悪いところなんかない!のですが、アホで無知な当時中学生になりたての奴の陳腐な感想なのでお許しください…

そして、これも吹奏楽部あるある?

希望楽器がかぶったら…オーディション!
最悪ジャンケンで決めてたパートもあったような気もしますが…

たった1~2年その楽器を練習してきた先輩がプロかのように初心者を選ぶわけですね。
もちろんもっと経験のある方もおらっしゃるし、悪気はないし、そういうしきたりだとは思いますが、選ばれる方は超絶ドキドキしてました…

そして無事、第一希望のトランペットに決定!

けって…い?

ん?私、吹奏楽部に入るって言ったっけ?

まぁいいか~

なんか楽しそうやなぁ~ ♪

(この頃『楽譜が読めない』という重大な事項を忘れており、それ以降大変な苦労をすることになるとは夢にも思っていないのでした…)


関連記事もあります。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/07/09


もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!