見出し画像

ゲームオタクが湧いた!テレビゲーム総選挙2021

ゲームオタクとしては見逃せない番組でしたね~!

ゲストでゲームセンターCXの有野課長、有吉eeeee!のアンガールズ田中さん、今年の東京ゲームショウの授賞式でMCをされていた伊集院さん…
人選も良き!です!!!

途中でお風呂入ったりしてたし、録画したのを再度見直しながら振り返りを…!

プレイしたぜ!って作品は太字にしてみました。

100位~90位

100位 ペルソナ3
99位 ポケットモンスター プラチナ
98位 ペルソナ4
97位 スーパーマリオワールド
96位 三国志
95位 MOTHER
94位 ファイアーエンブレム 聖戦の系譜
93位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
92位 モンスターハンター4G
91位 ストリートファイターⅡ
90位 ファイナルファンタジーⅧ

FFⅧのジャンクションは斬新やったなぁ~!

89位~80位

89位 スーパーマリオギャラクシー2
88位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
87位 モンスターハンターダブルクロス
86位 モンスターハンター
85位 ドラゴンクエストⅥ 幻の大地
84位 ファイナルファンタジーⅪ
83位 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち
82位 聖剣伝説レジェンドオブマナ
81位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
80位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

79位~70位

79位 METAL GEAR SOLID
78位 信長の野望・全国版
77位 マリオカートWii
76位 カービィのエアライド
75位 おいでよ どうぶつの森
74位 大乱闘スマッシュブラザーズX
73位 グランツーリスモ4
72位 星のカービィ スーパーデラックス
71位 ドクターマリオ
70位 モンスターハンター ワールド

私の中でスーファミ史上最大の神ゲー『星のカービィ スーパーデラックス』がここで…!

69位~60位

69位 スーパーマリオRPG
68位 ポケットモンスター X・Y
67位 Bloodborne
66位 Ghost of Tsushima
65位 幻想水滸伝
64位 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
63位 ファイナルファンタジーⅢ
62位 ゼビウス
61位 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
60位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

初代スマブラはそこそこ上手いと思ってたけど、上には上がおるって知ったきっかけでした(笑)

59位~50位

59位 Dead by Daylight
58位 どうぶつの森
57位 スーパードンキーコング
56位 スーパーマリオギャラクシー
55位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
54位 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
53位 テイルズ オブ ジ アビス
52位 ゼルダの伝説
51位 ファイナルファンタジーⅣ
50位 ポケットモンスター ルビー・サファイア

初代どうぶつの森は攻略本まで買ってもらったな~!

スーファミやのに神グラフィックのドンキーもやりまくった!

49位~40位

49位 キングダムハーツ
48位 NieR:Automata
47位 ファイナルファンタジーⅩⅣ
46位 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々
45位 星のカービィWii
44位 ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン
43位 ゼノブレイド
42位 ペルソナ5
41位 桃太郎電鉄 ~昭和平成令和も定番!~
40位 ゼノギアス

来ました私の中でのツートップシリーズ…!
初代KHは今やると逆に難しいけど、ディズニーキャラとFFキャラが出まくってたのが嬉しかったなぁ~
あ、宇多田ヒカルさんの『光』が流れたら泣く体質になってるのでヤバいです…

NieR:Automataはもっと上位かなと思ってたけど、ライトゲーマー層にはまだ浸透してないか…いや、私が布教するんや!!!笑
伊集院さん良いこと言う!ホンマ映画化してほしいぐらい!
難易度イージーにしたらアクション苦手な方でも余裕やから(ほぼオートで戦ってくれる)未プレイの方、どうでしょ?!

39位~30位

39位 DARK SOULS Ⅲ
38位 ぷよぷよ
37位 ファイナルファンタジーⅨ
36位 ポケットモンスター 金・銀
35位 ゼノブレイド2
34位 ファイナルファンタジーⅤ
33位 ファイナルファンタジーⅥ
32位 バイオハザード
31位 タクティクスオウガ
30位 Apex Legends

FFⅨは良いのだよ…あの絵本タッチからは想像出来んかった…

29位~20位

29位 大神
28位 MOTHER2 ギーグの逆襲
27位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて
26位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
25位 テトリス
24位 ポケットモンスター 赤・緑
23位 ファイアーエムブレム 風花雪月
22位 とびだせ どうぶつの森
21位 スプラトゥーン
20位 Minecraft

ドラクエⅪは私にとって初めてのドラクエで最高のドラクエ…泣いた…

ポケモン赤・緑は私のゲームボーイ史上最大の神ゲーかな?ライバルの名前を弟にしてた(笑)

19位~10位

19位 幻想水滸伝Ⅱ
18位 METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
17位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
16位 キングダムハーツⅡ
15位 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち
14位 ポケットモンスター ソード・シールド
13位 UNDERTALE
12位 スーパーマリオカート
11位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
10位 スーパーマリオブラザーズ3

私の64史上最大の神ゲー『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は…そう、Z注目という今では当たり前の神システム!
広い世界が立体で表現されててどこまででも冒険出来る楽しさが衝撃でした。
田中さんのライクライクの話ww
私はフォールマスターが嫌いです。

そしてKHⅡきたー!!!
KHオタクとしては非常に悩ましいですが、やっぱりⅡは良いよね…しょっぱな「ソラは?」ってなってからの展開が涙なしには語れません。
グラフィックの向上もスゴかったし、フォームチェンジも何もかもが最高で…FMが出てより一層楽しめた…神ゲーっ!!!!!

9位~6位

9位 ファイナルファンタジーⅩ
8位 クロノ・トリガー
7位 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
6位 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・

FFⅩのスフィア盤にはビックリした…
PS2版しかプレイしてないけど、あのグラフィックであのシーンは…こっちが恥ずかしくなっちゃう!

クロノトリガーはファミ通での平成のゲーム1位やったからもっと上かと思ったけどな~!
ドラクエであり、FFでもある…マルチエンディングのパイオニア…そらぁ神ゲーやわ。

5位

スプラトゥーン2

未プレイです…エイム苦手でも出来るんやろうか…

4位

あつまれ どうぶつの森

ご時世柄もあってやろうなぁ~
普段ゲームせん人でも気軽に遊べんのが良いし、終わりがないからなぁ!

3位

ファイナルファンタジーⅦ

さすが!
リメイクを先にプレイしてからやったけど、期待を裏切らんかったな~
当時プレイしてたらもっと違ったんやろうなと後悔…
しょこたんのFFⅦ愛は十二分に伝わっております!

2位

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

おぅ…未プレイ…出直します…

1位

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

おぉ~~~~!!!!!!!!!!!
発売から長年経っての歴史がある方が有利かな?と思ったけど…さすがすぎる!
あっちも気になるこっちも気になるで時間が溶ける溶ける(笑)
美しい世界とえげつない自由度の高さには衝撃を受けました。
忍耐力を養うにはコログのミをコンプリートすることをオススメします!マジで大変やったから!笑
めっちゃ長時間プレイしたぁ~って思ったけど、水木一郎さんのプレイ時間が超越してて笑ったww


こうやって見ると、まだまだ未プレイの作品が多いなぁ~!
オンライン系は一切してないし、知ってるけどやってない…も多数です。
ゲームオタク的には全部プレイしたい!
するまで死なん!
って思うけど、そうなったら何年生きなあかんの…?笑


ついでに、勝手に宣伝しときますので(笑)
ご興味持っていただければ幸いです!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/28

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!