見出し画像

いつの間にか発表されてた『PlayStation® Game Music大賞 2021』

フォロワーさんのうちの1人であるイームさんが記事にされていて…ぶっちゃけ、それで知ったヤツです(笑)

プレイステーション公式のTwitterもフォローしてるのに、見逃してた…
(TL追いきれんぐらい色々フォローしてもうてるアホw)

ゲーム音楽は私の音楽の大半を占めていると言っても過言ではない!
ぐらいなので、これは見逃せません!!!!!

公式サイトにランキングが載っていましたので見ていきましょ~

Spotify ストリーミング部門

第1位 FINAL FANTASY VII REMAKE Original Soundtrack

第2位 原神-風と異邦人

第3位 モンスターハンターワールド:アイスボーン オリジナル・サウンドトラック

第4位 JUDGE EYES & LOST JUDGMENT オリジナルサウンドトラック

第5位 Apex Legends: Music from the Outlands, Vol. 1 (Original Soundtrack)

第6位 ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ オリジナルサウンドトラック

第7位 Dead by Daylight (Original Game Soundtrack)

第8位 The Last of Us Part II (Original Soundtrack)

第9位 Ghost of Tsushima (Music from the Video Game)

第10位 Death Stranding (Songs from the Video Game)

この中やと…FFⅦリメイクしかプレイしてねぇ~(笑)
全部聞いたことのあるタイトルですが、その中でも1位とは…さすが!!!
もちろん持ってます。
リメイクになって演奏が豪華になって、キレイすぎるグラフィックにめちゃくちゃ合ってたもん!!!
つまりはノビヨ師匠が一位ということで良いですね?
あ、ノビヨ師匠とは植松伸夫さんおっしゃる天才的作曲家の方で、数多くのファイナルファンタジーの曲を生み出した…神です。

mora ハイレゾ部門

第1位 NieR:Automata Original Soundtrack

第2位 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういち

第3位 Xenogears Original Soundtrack Revival Disc – the first and the last –

第4位 Ghost of Tsushima (Music from the Video Game)

第5位 [ハイレゾ] 英雄伝説 創の軌跡 オリジナルサウンドトラック

第6位 ワンダと巨像 Original Soundtrack

第7位 [ハイレゾ] イースIX -Monstrum NOX- オリジナルサウンドトラック

第8位 FINAL FANTASY XV Original Soundtrack

第9位 『Bloodborne』 オリジナルサウンドトラック

第10位 STEINS;GATE Original Soundtrack

プレイした&サントラ持ってるのがNieR:Automata、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて、FINAL FANTASY XVです!
知らないタイトルもありますが、ハイレゾ=従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源ということで原音に近いとのこと。

キングダムハーツ入ってないのがちょっと悲しいですが…
そんなKHの曲を数多く生み出した神である下村陽子さんは8位のFINAL FANTASY XVの作曲も担当されています。

2位のドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて…ドラクエ音楽の神である…すぎやまこういちさんは2021.9.30に逝去されましたが素晴らしい音楽は永遠に語り継がれることでしょう。

そして1位がNieR:Automataとか最高!!!!!
世界のベーオカさん、さすがすぎる!!!!!
作曲家の岡部啓一さんという神は、同じく神であるヨコオタロウさん(ニーア シリーズやドラッグオンドラグーン シリーズ生みの親)と大学時代からの知り合いであるため事あるごとに妬まれイジられていますが、それは仲良しの裏返しですww

特別賞

クールサウンド賞 Death Stranding (Songs from the Video Game)

アトラクティブサウンド賞 Dead by Daylight (Original Game Soundtrack)

スペクタクルサウンド賞 Apex Legends: Music from the Outlands, Vol. 1 (Original Soundtrack)

ドラマチックサウンド賞 JUDGE EYES & LOST JUDGMENT オリジナルサウンドトラック

トラディショナルサウンド賞 Ghost of Tsushima (Music from the Video Game)

フェアリーサウンド賞 ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ オリジナルサウンドトラック

ついに…全部未プレイで分からん状態になってもうた…


まだまだ知らないゲーム&知らない音楽があるので、これからが楽しみです~!
って、やりたいこと多すぎて時間足りん!!!笑


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/06

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!