見出し画像

なぜゲームのマッチングサービスはすぐ廃れるのか

初めまして、
現在24歳でゲームマッチングSNSで起業を考えているkimiです。

Twitterでは短くて伝えられない思いや、サービス概要、
現在考えていることをnoteにまとめていくことにしました。

現在開発中のGAMeetsというサービスはクローズドβ版のリリース段階です。
興味がある方はTwitterのフォローと、コミュニティ参加お願いします!
Twitter :https://twitter.com/GameetsS
DIscord:http://discord.gg/kTSNw7AfNp

ゲーマーのマッチングサービスはたくさん生まれ、たくさん死んで来た

画像1

ゲーマーのマッチングサービスと聞くと、「またすぐ消えそうなサービス」「レッドオーシャン」という印象を抱く人も多いのではないでしょうか

最近だとGameSpaceというサービスが7/31日にサービス停止してしまうそうです。
その他にも"ゲーム マッチング"とググると、作るだけ作って放置されているサービスが沢山出てきます。

マッチングサービスを利用するゲーマーのニーズとは

私が考えるゲーマーのニーズは3つあります
(他にあったら是非教えてほしいです!)
①すぐにマッチング相手を探したい
マッチング相手がどんな人か知りたい
③無料で行いたい

今まで死んで来たサービスはこの3点をクリアできていなかったのではと考えています。

①すぐマッチング相手を探す場合、プラットフォームにTwitterと同程度のゲーマーの人数が必要だと考えています。
 ただ、それほどの人数を最初から集めることは難しく、ここがサービスが死んでしまう高いハードルなのではと思っています。

②今までのマッチングサービスは、Tinderなど一般的なマッチングをそのままゲーム向けにマイナーチェンジしたものが多い気がします。
 好きなゲームを登録して、自己紹介を書くだけではTwitterに勝てることはないと思っています。

③ゲーマーのマッチングサービスで多く存在しているタイプが、お金を払って女の子やYoutuberと遊べるサービスです。
 これは単純に自分の感想ですが、APEXなどのゲームは無料で遊べているのに、わざわざお金を払って女の子とゲームをするニーズってあるのでしょうか?
 女の子にお金を払って遊ぶなら、わざわざ一緒にゲームをするのではなく、どこかに遊びに行った方がいいんじゃないかって思います笑(個人の感想です)
 また、超大手Youtuberと有料で遊べるなら需要はあるかもしれませんが、参加型配信などを行っているレベルのYoutuberとお金を払って一緒に遊ぶニーズはないのではと思います。。。

これからどうゲーマー向けマッチングサービスを作っていくか

キャプチャ

上記のゲーマーのニーズを満たしたサービスを作っていきたいです。
すぐにマッチング相手を探したい
 使いやすいマッチングサービスを提供するだけでなく、運営でユーザーが増える施策をどんどんやっていきます!
 例えばAPEXの大会を開く、その日のAPEXの成績が分かる機能をつける、ゲームをするだけでお金がもらえる仕組みを作る 等です

②マッチング相手がどんな人か知りたい
 自己紹介をフリー記述に任せるのではなく、使用キャラ、ランク、プレイ時間を登録、他社評価を可能にすることで、マッチング相手がどんな人か分かるような設計にします!

無料で行いたい
 マッチングにかかる費用は必ず無料にします。
 ユーザーをマネタイズポイントにするのではなく、スポンサーフィーやe-sportsイベントなどから収益を上げていくモデルにします。

【おわり】

現在GAMeetsはクローズドβ版でdiscord内のみ公開しています。
まだ開発段階ですが、必ずゲーマーなら登録したくなるようなサービスを目指しています。

興味がある方はTwitterのフォローと、コミュニティ参加お願いします!
Twitter :https://twitter.com/GameetsS
DIscord:http://discord.gg/kTSNw7AfNp

また、デザイナーの方、エンジニアの方、マーケターの方でちょっと興味がある、少し手伝ってもいいよという方は是非気軽な気持ちでDM・コメントいただけると幸いです。

今回は頭の中の整理と意気込みを書きました!

今後のGAMeetsの発展を温かく見守ってください!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?