見出し画像

近況と夜桜散歩

2020年4月3日土曜日

急性骨髄性白血病、骨髄移植後患者のがめちゃんです。

相変わらず腎機能の不安を抱えていますが、今のところGVHDは落ち着いてていて、見た目は元気な人と変わらない状態を維持できています。

最近、入院中にも診断されていた、腰椎すべり症が悪化したようで、下肢のしびれに悩まされています。

整形外科の先生に診てもらい、神経痛の薬と炎症を抑える薬を出してもらい、それからさぼりがちだった柔軟体操、ストレッチのリハビリをしっかりやりましょうと指示を受けました。

全身放射線治療と複数回の抗がん剤の副作用で、身体が硬くなりやすいことは言われていましたが、私の場合、特に股関節が固くなってしまい、そこから腰周辺の筋肉のこわばりと、もともとあった腰椎すべり症の悪化へとつながったようです。

本当は水泳が一番負担が無くて、腰周辺の筋肉を鍛えられる良いリハビリになると整形外科の先生に言われましたが、プールへの入水許可は出ていないので(紫外線同様でない可能性もある)、他の方法で鍛えるしかありません。

しばらくは入念なストレッチと、姿勢矯正、腰周辺の筋力向上を目指してリハビリに励もうと思います。


今日は気分転換に紫外線の不安がない、夜のリハビリ散歩兼、夜桜鑑賞してきました。

発病した時は出来るかどうかわからなかった、家族と一緒に笑って歩けること。

他愛もない日常の風景が、とても幸せなんだと噛みしめた散歩でした。

写真を撮ってきたので、いくつか載せておこうと思います。

とにかく楽しく前を向いて、やりたいこと、できることに精いっぱい取り組んでいるところです。

不安を抱えながらではありますが、色々活動が増えてきたので、その辺はまた改めて記事にしようと思います。

画像1

画像2

画像4

画像4



お読みいただきありがとうございます。サポートもスキをぽちっとしていただくだけでも、どちらも療養生活での励みになります。よろしくお願いします!