見出し画像

話題の固形シャンプーehiqueレビューー

そろそろ新しいシャンプーに切り替えたいなーーなんて考えてた頃、
雑誌で紹介されていた「ethique」という固形シャンプー・リンスを試してみることにしました。

固形シャンプーを試したことがなかったことと、
環境負荷に最大限配慮されて作っているという点が魅力的で。

だって名前がethiqueですよ、ethicalのことですよね。
そしてHPを見たところ、ethiqueを作った女性が環境問題に対して真摯に向き合っていて、とても魅力的だったんです。

若くして自分の信念のもと商品を作って社会に発信している女性、
てのに私は弱くて笑。

自分と重ねてしまうというか、私もやりたいというか、応援したくなるんです。


とはいえ、ヘアケアに悩みを抱えている私としては、
とにかく機能性重視!!

サンプラーを購入して、すべて使い切ったのでレビューします。


ethiqueについて

まず、ethiqueって何?という方へ、
アイテム紹介から。

ドラッグストアでは見かけませんよね。
Amazonや楽天、@cosme storeや東急ハンズで購入できます。

どんなアイテムなの?
と簡単にいうと、

環境問題に配慮された、固形化することで美容成分を濃縮したシャンプー

です。

日本でも環境問題への意識は高まりつつありますが、
海外にはまだまだ及ばないなーというのが私の感想。

このシャンプーは私が知る限りでは一番、
地球環境のことを考えて作られているなーと思いました。
理由は下記の3つ。

①シャンプー・リンスを固形化することでプラスチックフリー化
②原料からオーガニック
③水質汚染につながる化学成分を排除

固形化することでプラスチック容器が不要、
ということがまず画期的だなーと思ったのですが、
これまでも石鹸シャンプーなど固形化されたシャンプーはありましたよね。

でもethiqueは、水質汚染につながる成分を排除している点、
かつ全てがオーガニックというところが徹底していると感じます。

成分表示はこちら。


コンディショナーの部分が汚れてしまっています;;;


化粧品成分についてはまだまだ勉強中ですが、
頭を傾げるようなものは入ってないのでは?と。
むしろ、環境以外にも、美容成分を濃縮!という謳い文句も納得できるものだと思いました。

そう、ここ。
洗浄・美容成分濃縮、
というところが他の固形シャンプーよりもいい!!

ホームページをみる限り、シャンプー3本分の成分が凝縮されているとのこと。
シャワーで髪は濡らすし、固形シャンプーを水に溶かしながら使う、ということですね。

考えてみれば、市販の液体シャンプーって、ただでさえ主成分は水。
それを濡れた髪に塗布して洗浄して、さらに水で流すことを考えれば、
どれだけいい成分のシャンプーを使っていても、結局髪にはどれだけ良い効果があるんだ……?という話。


地球環境に優しいものを使いたい!
自然由来のものを使いたい!
美容成分濃縮、というのが気になる!

という方にはいいかもしれません。

使い方はシンプルで、
固形シャンプーを髪に滑らせるという簡単さ。

もっと詳しく知りたい!という方は、
是非ホームページで見てみてください。

結論、日常的には使わない。

個人的には、とても良い商品だったと思います!
でも、毎日使うことを考えると、別の商品を購入するかなーという感じ。

理由は、私の髪悩みに対応するものではなかったからです。
ethiqueは髪質別に商品展開されており、
サンプラーにはオイリーヘア用、普通ードライヘア用の固形リンスがそれぞれ2つと、
スカルプ用、癖毛用オイリーヘア用のシャンプー3つが入っています。

私の髪のお悩みは下記3つ。

①癖毛で広がる
②太くて硬い髪質
③乾燥しやすい

これらのトラブルは少しは緩和されたのですが、
他のアイテムで、より改善度の高いアイテムを知っているので、そちらを選ぶかな、、、。

でも、ethiqueは他のアイテムにはないメリット・デメリットがありました。

ethiqueを使うメリット3つ

①香りがとにかく良い

シャンプー、リンス、使った5つ全て好きな香りでした!!
ココナッツベースの甘めの香り。

香りものに弱い私はこれだけでも買ってよかった笑


最近自然の香りでないと、

ゔ……っ

となってしまう私ですが、これは全く問題なかったです。
あと、香りもしつこくないので男性にもお勧めできるかな。

②リンスひとつで髪がするするにまとまる。

ethiqueは固形リンスを髪に直接滑らせることで使うのですが、
この使い方だからでしょうか、
全体にまんべんなくリンスをなじませることができます。

なじませた頃には、絡まっていた髪が落ち着いていて、
シャワーで流すと、髪が柔らかくなっていることが感じられました。

ドライヤーで乾かすとそうでもないんですが笑
でもリンスを流した時のするするまとまる感じは本当に感動です。

シャンプーは溶けやすいようで、すぐ無くなるんですが、
リンスはスーパーロングで毛量多い私の髪でも長持ち。

リンスは単体で買ってもいいなと思うくらい、良かった!!

③持ち運びにいい

ethiqueを使って一番良かったことがこれです笑!!!!

固形ならではだと思うんですけど、ティッシュにくるんで持っていけます笑!!

ジムとかヨガスタジオに頻繁に行く方には、本気でお勧めします。

毎回小さいボトルに詰め替えるの面倒じゃないですか。
かといって大きいボトル持ってくの、重いですもん。
液体って結構重量ありますよね。

旅行の時も便利です。
固形だから、飛行機乗る前に荷物検査で液体用の袋に入れる必要もないし。

体洗う石鹸と、固形のシャンプーリンスをミニタオルに包んで即出発できます。

私は今度お寺に修行させていただきに行くのですが、
シャンプーはあるけどリンスはないみたいで。リンスだけはこの固形リンスを持っていこうと思います。



ethiqueを使うデメリット

①固形シャンプーが溶けやすすぎる

メリットのところでも少し触れましたが、
リンスの持ちがいいのに対して、シャンプーは溶けやすくて。
すぐなくなります笑笑

サンプラーはシャンプー3つに対してリンスが2つ。
リンスを1つ使い切るのにシャンプー2つ使い切ってしまいました笑

セットで使うにはちょっと、バランス悪い。
私の使い方が悪いだけかもですが。

固形ですが濡らすとふにゃふにゃになるので、使った後は入念に水切りが必要です。

②ロングヘアさんには時間がかかる


ethiqueの使い方は固形シャンプー・リンスを直接髪に滑らせるという方法。
Amazonのレビューでも似たようがコメントがありましたが、スーパーロングヘアの私には時間がかかりすぎました。

液体シャンプーの泡立てて塗布、という方が時短になります。
私も日々忙しい生活を送っているので、時短になる方がありがたい。

ショートヘアさんには良いと思います。
髪も頭皮も、固形シャンプーを滑らせるだけなので楽に洗えるし、むしろ液体より時短になる気がします。

私もまたツーブロックのベリーショートにしたら使ってみたいかも。

③髪質の改善、には至らず。

これは何事にも言えると思うのですが、
個人的には私の髪悩みに対しては、もっといいアイテムがあるなーというのが私の感想です。

そもそもシャンプーは頭髪を清潔に保つことが目的。
この目的に対しては、十分すぎるくらいの機能性を持っているプロダクトだと思います。

ただ、私は髪のパサつきや広がりを抑えることを、
シャンプーやリンスにも手伝って欲しい、というニーズがあるので。

ドライヤーで髪を乾かしたときの感じは、
ドラッグストアーで五百円前後で買えるアイテムと同じ髪の質感でした。

髪質を改善しようと思ったら、それこそ食生活や生活リズムから見直すのが一番ですが、やっぱり化粧品を使って楽しいのって、変化を感じられた時、その期待感ですからね。


まとめ


・リンスはお勧め!
・持ち運び、ジム通いさんには使って欲しい
・使用感はいいけど効果はあまり。
・時短したい人にはやっぱり液体かな。

使ってみてのまとめはこんな感じ。

ただ、ブランドヒストリーやコンセプト、
何より環境に配慮している点には強く共感しますし、
もっとユーザーが増えたらいいなと思うアイテムです。

紹介したサンプラーセットはこちら(楽天)で購入できるので、
気になった方はお気に入りに入れておくのもありですよーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?