見出し画像

【Dragon's Dogma Dark Arisen】 前編 冒険の始まり

こんにちは!LaLaです!
最近寒くなってきましたね〜⛄️
こういう日はこたつでゲームに限ります(笑)。
小さい頃よくこたつでゲームして怒られたって人、皆さんの中にもいますよね😅
こたつみたいな快適な環境でやるRPGって集中できて没入感をすごく感じられるから、やったことないって人はお母さんに見つからない様にやってみてね😃

というわけでゲーム日記第1弾はドラゴンズドグマ ダークアリズンです!
Dragon's Dogmaはカプコンさんから2012年に発売されたオープンワールドアクションRPGです。
日本製のオープンワールドゲームって当時はあんまりなくて、期待と不安が混じってのリリースだったんですけど、個人的には3Dで立体的な移動ができる街並みや、リアルな戦闘システムが面白くてやり込んだ記憶があります。
今回はそんなドラゴンズドグマに追加要素の入ったDDDAを遊んでいこうと思います☺️

ネタバレ嫌って方はここでストップしてください🙇


1.チュートリアル

さて、早速はじめていきましょう!
まずはチュートリアルが始まります。

UIが画面下に固まってて、上に向かって開けてるのがいい感じ。
基本4人パーティで自分以外のポーンと呼ばれるキャラクター達は、自分で考えて動いてくれます。操作するのが自分だけっていうのは、快適さがあるね。
チュートリアルが終わると、キャラクリエイトを済ませてようやく本編!

2.覚者としての目覚め

沿岸の村カサディスで過ごす主人公の下に、いきなり赤いドラゴンがやってきました。いきなり来るもんだから村人は炎ブレスで焼かれるし、建物は壊されるし散々。流石に逃げようって雰囲気の中、拾った剣でなんでか立ち向かっちゃう主人公。そんなことしちゃうから流石にドラゴンもこの顔。

Best of さようなら主人公 in 2023。
むなしい抵抗の末、心臓をドラゴンに取られてしまいます。死んだかと思いきや、なぜかベットの上で目覚める主人公。主人公は覚者として覚醒したらしい。

3.旅の始まり

ドラゴンに襲われて目覚めたばっかりなのに、突然働けといわれジョブを選ぶことになりました。最近葬送のフリーレンにハマってる自分、迷わずメイジを選択。
覚者
として目覚めた主人公は、従者として異界の存在であるポーンを仲間にいれて心臓を返してもらうため、ドラゴンを探す旅にでます。

ポーンの方がやる気あります。

4.サイクロプス討伐

近くの駐屯地まで操作確認しながら歩いていると、人が襲われているのを発見!、、、したらしいんだけど、どこにいるのか分からなくて気づいたら死んじゃってた。ほんまにごめん。サブクエストのうさぎ倒してからでもいいかなって思ってた(笑)。モンスターを倒すと素材とかアイテムとかが落ちて、歩いて取りに行く必要があるのは昔ながらのアクションRPG味があっていいね。この一手間が自分は結構好き。

駐屯地まで着いたら早速外にやってきたサイクロプスを倒さないといけませんと。
このゲーム、大型のモンスターには捕まって攻撃することができます。これが他のゲームにはない要素!これによって弱点部位を正確に攻撃することができます。

魔法で距離とって戦ったら割とすぐ倒せました〜☺️

覚えたての魔法でサイクロプスを倒したら、駐屯地に戻ってメインポーンのキャラクリエイトをします。メインポーンは自分と常に行動するポーンです。他2人はサブポーンと呼び、オンラインの他のプレイヤーや公式がクリエイトしたポーンを借りる形で連れていくことができます。スキルや装備を変えることができるのは自分とメインポーンのみになります
自分がメイジで後衛だから前衛のファイターのメインポーンにしようと思って作ったのが彼です。

えっと、ヒンメルってことにしました。こんだけやるんだったら主人公をフリーレンにすればよかったと後悔しながらキャラクリエイト完了。ある意味ここまでがチュートリアルと言っても過言ではない気がしてます。これからクエストやダンジョン攻略をしながら広大な大地へと旅立っていきます、ということで今回はここまでで終わりにしようと思います☺️。

5.最後に

初めてのゲーム日記投稿ってことで、結構苦戦しました(笑)。まだまだクオリティを上げていけるとこばっかりなので、これからの投稿を通していい文章がかけるといいなと思います!最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます><。また次のDDDA日記で会えるのを楽しみにしてます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?