Game-iはウマ娘を見限ったのか?(動画掲載について)
見出し画像

Game-iはウマ娘を見限ったのか?(動画掲載について)

Game-i

こんにちは。Game-iです。

少し前から動画配信者様からのリクエストに応じてサイト内でYoutube動画の掲載を行っています。

少々過激なサムネイルで既に閲覧された方もいらっしゃると思いますが、僕も視聴して面白かったのでnoteでもご紹介させて頂きます。

【驚愕】売上が激減・急上昇したゲームランキングTop5【2022年4月編】【おすすめスマホゲーム・ソシャゲアプリ】【ゆっくり解説】

提供は「光と闇のゲーム紹介・レビュー」 春馬リクさん

批判の意図はなく忖度なしで
様々な視点から良いところは良い、悪いところは悪いとはっきり言うことをモットーとしています。
現在はスマホゲームをメインに扱っています。

チャンネル説明より

掲載動画はGame-iの売上予測などを参考データとして用いて作成されています。

前半はプロスピ、とうらぶ、シャニマスなど人気アプリの好調要因を分析、序盤から少し見て頂けると分かると思いますが、単に売上の上下についてのみではなく、アプリの概略や近況も軽快に説明されおり、プレイしていなくても大筋が把握できる構成になっています。助かります。

刀剣乱舞について

動画では3月⇒4月でウマ娘のセルラン推移がどえらい事になっている点にも触れられています。現状の解説や分析としては的確な内容だと思います。

一部のSNSでは「Game-iはサイバーエージェントの株を持っていてCygamesやウマ娘に忖度している」と書かれる事があり、この動画を掲載した事で「ウマ娘を見限った」などのご意見を頂いたりもしているようですが、僕はニュートラルです。

売上の下降は明らかですが依然トップクラスのアプリであり今後の改善も十分にありえると思います。お金もらってませんw

ウマ娘の運営動向はアプリゲーム市場内でも注目度が高いものです。現状の課題点を踏まえた上で今後Cygamesが取っていく施策についても興味が集まるところです。

ウマ娘の課題

なお、ウマ娘は2月から3月にかけての周年イベントでの売上最大化は見事なものでしたが、その後のセルラン動向を見ている限りは昨年と比べると投資家目線でも物足りなさを感じます。

サイバーエージェントの株価推移(直近1年) Yahoo!

サイバーエージェントの株価も現在は1,400円台となっており、ウマ娘の配信以降に上昇した2021年6月21日の上場来高値2,441円からは40%以上落ちています。世界経済の影響もうけているとは言えこれは……(本題から反れるので割愛します)

さて本件動画について、
春馬リクさんからはセンセーショナルな動画を掲載する事を心配されましたが、前述の通り内容がしっかりされていますので喜んで掲載させて頂きました。短時間でテンポよく見られますので、皆さんも是非ご覧ください。


まとめ

・「光と闇のゲーム紹介・レビュー」は公平性を重視した動画チャンネル
・春馬リクさんはきっと性格いい人w チャンネル登録しましょう!
・ウマ娘頑張って!!!

最後までお読み頂き有難うございました。よければスキ(ハートマーク)タップしてくださいませ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Game-i

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。

嬉しいです!
Game-i
ゲーム関連株&セルラン分析サイト『Game-i』(http://game-i.daa.jp/)のデータを用いた分析情報を掲載しています。 非公開情報をまとめた有料noteもあります。