Game-iが炎上&管理人がサイバーエージェント株主というまとめ記事について
見出し画像

Game-iが炎上&管理人がサイバーエージェント株主というまとめ記事について

Game-i

 こんにちは。Game-iです。

ここ数日、まとめサイトで「セルラン予測サイト「game-i」が炎上 ウマ娘の売上を意図的に情報修正!? 管理人はCA株主」といった不穏な記事が拡散されています。

記事の見出しで炎上を演出して盛り上げようと考えたのだとは思いますが・・・大して話題にはなってはいません。なにぶん個人サイトですから。

参考:5ch 引用スクショ

上図に一部引用しましたが各サイトの記事には嘘が多く含まれていましたので、訂正記事を作成してここに掲載しておきます。お読み頂き、良ければ拡散して貰えると嬉しいです。

1.ウマ娘の売上を意図的に上方修正しているのか?

Noです。

1/1付けで売上予測の精度を上げるためのアップデートを行いました。
以下のnoteで事前告知と変更点に関する説明を行っています。

従来のシステムからの変化が大きく、掲載された数値に驚かれた方も多くいらっしゃいました。当方の試算では今回の改修によって予測の精度が全体的に10-20%程度改善する見込みです。

2.管理人はCA(サイバーエージェント)株主なのか?

Noです。

もちろんゲーム関連株の中でも優良企業ですので過去に所有していた時期はありますが現在は持っていません。前述の通り「ウマ娘」についてデータを改ざんした事実もありません。

また「ウマ娘」の好調ぶりはニュースにもなり、サイバーエージェントの21年9月期決算では営業益208%増の1043億円と過去最高業績をたたき出した事が発表されています。当サイトの予測で相場操縦が行われたという疑惑は起こり得ません。

一部のサイトで以下のツイートが削除済みと記載されていました。削除しておらず現在も残っています。記事内で嘘盛り込むのはやめてください。

上記のツイートについての補足ですがサイバーエージェントは日本発のゲーム&エンターテインメントビジネスで期待が持てる企業だと考えています。
もちろん個人の見解です。

3.風説の流布ではないのか?

Noです。

当サイトの売上予測はApple及びGooglePlayなどのプラットフォームからのトップセールスランキング情報、企業の決算情報をもとにAIと機械学習によって算出した数値を掲載しています。

風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。 また、不正競争防止法においては、競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布する行為が処罰の対象となりうる(2条21号)。

風説の流布 - Wikipedia

特定の企業に影響する数値を操作した事もありませんし、虚偽の情報を流すことも行っていません。計算方法も公開しており日次でルールに従って数値を加算しているだけです。更に予測精度については決算情報との比較による誤差を公開しています。


4.インサイダー取引ではないのか?

Noです。

まずインサイダー取引について誤解している方が大変多いようですので以下に引用します。

インサイダー取引とは、上場会社の関係者等が、その職務や地位により知り得た、投資者の投資判断に重大な影響を与える未公表の会社情報を利用して、自社株等を売買することで、自己の利益を図ろうとするものです。

インサイダー取引 | 日本取引所グループ - 東京証券取引所

上場企業の関係者による違法行為を指します。
前述の疑惑に関して例示すると、私はサイバーエージェント関係者ではありません。もしサイバーエージェント株主であってもインサイダー取引が成立する事はありません。

5.サイバーエージェントからの広告宣伝依頼を受けているのでは?

Noです。

サイバーエージェント社との契約は一切はありません。相談や依頼の打診を頂いたこともありません。

当サイトにはGoogleなどの広告を掲載していますので、閲覧者の趣向によってサイバーエージェントの広告が表示されることはあります。それはご自身の閲覧傾向によるものです。

以上です。

インターネットでは虚偽の情報が拡散されてまるで真実のように語られることがあります。まとめサイトは多くのサテライト(衛星)サイトと連携して様々な人に対して情報を伝える仕組みがあります。

無視する事も可能ですが、以前に嘘が拡散され運営会社の方にも誤った形で伝わった経緯もありますので、改めて説明記事を投稿させて頂きました。

良ければ以下もご覧ください。


最後までお読み頂きまして有難うございました。良ければスキ(ハートマーク)タップしてくださいね。

ご迷惑でなければこの記事をシェアして頂けると有難いですm(__)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Game-i

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。

嬉しいです!
Game-i
ゲーム関連株&セルラン分析サイト『Game-i』(http://game-i.daa.jp/)のデータを用いた分析情報を掲載しています。 非公開情報をまとめた有料noteもあります。