見出し画像

マッチングアプリで出会った人とご飯行ったら37万ぼったくられたお話

2023/12/03
筆者 腐った死体

どうも皆さんこんばんわ。筆者の腐った死体です。
記事を書くのが今日初めてなので見づらかったらごめんなさい。
ゲーム記事を書こうと思っていたのですが、ブログを通して他の方にもぼったくりの被害が出ない様に注意喚起を行えるのでは?と思い、急遽この記事を作成しました。
ぼったくられていない人は「こんなことがあるんだ気をつけよう」ぐらいの気持ちで見ていただいて、ぼったくられた人はこの記事を見て少しでも溜飲を下げたり、対処などができることを切に願っています。


では早速、事件のあらましについてお話しします。
あらましがかなり長いため、「事件のあらましなんかどうでもいいよ!」という方は目次の対処法から飛んで見ていただければと思います。



事件のあらまし

筆者は2022年に新卒で大阪から東京に上京してきました。仕事はリモートワークだったので今考えると上京する意味は全くなかったのですが(笑)

事件が起こったのは社会人になってから半年後、2022年の9月5日ぐらいだったと思います。今まで実家で家族と一緒に食事をしていたので、この頃は1人でご飯を食うことに寂しさを感じていました。
なので仕事が終わったら「誰かとご飯を食べにいこう」とそんな事を思いながらその日は仕事をしていました。

この思いが後に地獄を呼ぶことになるとは知らないまま…

東京に上京したせいで友人などはおらず、リモートワークなので同僚もみんな家でご飯を食べるため予定が合いませんでした。「誰かいないかなぁ」と昼休憩に携帯を触っていた時、昔友人と遊びで入れたマッチングアプリに目が行きました。

マッチングアプリの謳い文句か何かで「趣味友を作る」とか書いてあった気がしたので恋人目的とかではなくて、偶にご飯を一緒に食べに行ける友達を見つけようとそのマッチングアプリを使いました。
そこからは男性女性問わず「今日の夜、ご飯食べに行ける人はいませんか?」と声をかけまくったんですよね。

声をかけまくった後、仕事しながら返事待ちをしていると、一人の女性が「今日の夜、友人にドタキャンされたので一緒にご飯食べにいきませんか?」と返事をくれました。
一人で寂しかった僕も「誰かとご飯食べたかったので是非いきましょう!」と返事をしました。

その後は自分の駅と相手の駅の中間地点でちょうど新宿あたりがいいだろうという事で新宿三丁目駅かなんかに待ち合わせを行いました。
相手の女性に「待ち合わせは19時半でもいいですか?」と言われたのですが、筆者の都合で20時半に変えてもらい待ち合わせは20時半になりました。

恋人目的ではないと先ほどは言いましたが、相手が女性だったので少なからず期待しつつ仕事が終わった後、待ち合わせ場所に向かいました。

到着したのが20時40分頃で相手が先に着いているのかなと思いきや、駅にはまだ着いていませんでした。チャットを見ると相手も一時間くらい遅れてしまうとのメッセージがありました。

結局二時間ぐらい待たされましたけどね…
正直一時間半ぐらい経った時に帰ろうと思ったのですが、元々自分の都合で時間を変更させてしまった負い目もあり、相手が来るまで待っていました。

22時頃相手がようやく到着します。遅れてきた女性がすごく謝ってきたのでこの事に関しては仕方ないかと思い、「全然大丈夫ですよ。」と返答しました。

この時、死ぬほど腹が減っていたので「とりあえずご飯何処か食べにいきませんか?」というと、「友達に教えてもらったbarに行きたい」と女性が言い始めました。「酒よりもご飯が食べたい」と伝えたところ、ご飯も出ると教えられたのでそのbarにいくことになりました。

相手の女性の後を追いながら駅近くのビルに到着しました。そのビルの地下にbarがあるみたいで、普通の人ならここで「やめよう」と言えたかもしれません。
筆者は大学時代、大阪ミナミの地下にあった知り合いのbarに行きまくってたせいで「大丈夫やろ」と楽観視していました。

そんなこんなで地下のbarに突入し、ホストクラブの様な内装がされているところに案内され、メニューの案内を受け、二時間飲み放題で五千円のメニューがあったのでそれで楽しむことになりました。

その後、事前に「料理が出てくる」と言われていたので待っていたら出てきたのは”おつまみ”でした。
「barに行く」と言われた時に、正直このオチは目に見えていましたが相手の前でため息ついたりするのも良くないと思い、笑顔で「ありがとうございます」と店員に返事をしました。

その後は皆さんのご相談通り、相手の女性がショットを頼みまくり、飲みまくり、飲まされまくりと散々でした。
まぁここまできてしまったので楽しむしかないかと思い、僕も途中からやけ飲みしました…

そして二時間後、地獄の時間がやってきます。

店員から、「すいませんお会計なのですが」と一言。この時は飲み放題5千円と聞いてはいたのですが、嫌な予感がしました。
その後嫌な予感は見事的中し、「お会計37万円です」と言われました。
もちろんここで「飲み放題5千円では?」と聞いたのですが、帰ってきた返答は「ショットは別料金になります。」でした。

barでよくある手書きの注文表にショット90杯と書かれて値段を見ると37万と書かれていました。飲み放題5千円だから90杯で36万5千円。アホかと。
ドンキでショット一個分を約300円で売ってたの見たぞ。
正直ショット90杯も相手と合わせて飲んだ記憶がないのですが、会計を見た瞬間に体内にあるアルコールは全て吹き飛びました。もはや素面です。

取り合えず相手の女性に今どれくらいお金を持ってるか聞きました。
帰ってきた答えは「財布がないです。」でした。
この回答が返ってきた瞬間、「こいつ殺してやろうかな」と思いましたが、昔からお母さんに「女性に乱暴してはいけない」と教えられてきたので、なんとかその心を押しとどめました。この女性は僕のお母さんに感謝するべきだと思う。

まぁ酒を飲んでいるため逃げることもできず、屈強な男たちを通り抜けられる力もないため、まず「半額にならないか」と値下げ交渉をしました。
ですが返答は「無理です」の一点張り。そこから値段を下げて交渉の繰り返し。
なんだか途中でむかついてきたので意地でも値下げさせようとして最終的に「5千円はどうでしょうか?」と聞いていました。
ですが、それも「無理です。」の一言でした。

結局払うことになったのですが、「手持ちがないためコンビニで下ろさなければ行けない」と伝えると「コンビニまで着いていきます」と言われました。
で、コンビニまで一緒に行くことになったのですが、近場のコンビニに寄ろうとすると「僕ら出禁になっていていけません」と言われました。完全にアウトやんけお前ら…
しかも道中は「値下げできるか店長に聞いてみたんですがダメでした」などの言い訳を延々と聞かされる始末。

最終的にATMでお金を引き下ろし、その場で37万渡して「ありがとうございます。次来た時は安くしますね。」と言われバイバイしました。煽りの天才かよお前…
行くわけないし、もし次会う時は法廷だよ馬鹿野郎と。

一緒にいた女性もそのまま駅まで共に帰ることになるのですが、「半分は絶対に払うから」とそういって駅のなかへ消えていきました。
その後チャットで「今日はありがとうございました。お金は返します」とメッセージが返ってきた後から現在まで何も音沙汰はありません。

まぁ分かってたよ。お前もグルだということにな!!!

お金は自分の貯金と親が一人暮らし用のお金を少しくれていたのでなんとかなりましたが、親に申し訳なさすぎて謝りました。いい勉強代になったなと
そこからはいじり倒されましたが…いい親でよかったです。親ガチャURですね。

とまぁこんな感じでぼったくられました(笑)
ただ手取り19万+ボーナスなしの俺には37万きちぃよ…
せめて年収が300超えてくれたら…

ですが、今思い返すともうちょっとやりようと言いますか、対処方や事前に回避できていたんじゃないかと思います。

次の項目で実際に被害にあって分かったこと対処法について知ってる限りでお教えしようと思います。



ぼったくられた時の対処法

そもそもの話ですがぼったくられる様な状況に陥ってはいけません。
ですが、僕の様な心優しき人間や無知ゆえに回避できなかった人がいるかと思います。
そんな方達のために、ぼったくられた時の対処法についていくつかご紹介させていただきます。

冷静になること

これが一番大事です。ぼったくられた後は大体の人は気が動転してしまいますが、まずは一旦落ち着いて冷静になりましょう。大概お酒をめちゃくちゃ飲んでいると思いますが、体験談として内容が強烈すぎるため酔いは覚めると思います。まぁ僕の場合は額が額だったからかもしれませんが…
ただぼったくられた場合は冷静になって状況を把握し、この後に適切な対処が行える様にするため、とにかく落ち着きましょう。

ぼったくられた時の状況を正確に覚えておく

ぼったくられている時の日付、時間、店の場所、状況を正確に答えられる様にしましょう。
これらがあるか無いかで警察が行ってくれる対応もかなり変わります。冷静になれたら、まず現在の状況・時間・場所をしっかり把握することが大切です。

警察への電話

ぼったくられた身としては個人的にこちらが一番いいと思います。
どこかのタイミングでなんとか電話する隙を作り、警察がくるまで耐えるのが一番安全かと思います。
個人的には思ったのは、ぼったくられる時はお酒を飲みまくっている場合が多いので、会計時にお手洗いに行きたいと言えば行かしてくれることが多いと思います。トイレに行けない場合は相手が警察に電話をかけることを警戒しているということだと思うのでぼったくり店なのが確実になるのかなと思います。
トイレに行けた場合は個室に入り、そのタイミングで警察に素早く電話するのがいいかと。何かあった時に個室だと少し時間も稼げますしね。
まぁあくまでも一例ですが…


請求書や領収書の確保

警察への電話が難しい場合、領収書や請求書の確保を行うことが大切です。
警察に相談する際に請求書や領収書の証拠があれば、その分警察も動きやすくなります。
お金を支払った後に、なるべく早く(できればぼったくられた直後)に
請求書や領収書を持って警察に相談しましょう。
この時に店の場所やぼったくられた時間なども正確に覚えていると完璧です。
ただbarだと請求書や領収書をもらえない場合があるので気をつけてください。

クレジットカードの会社に連絡

クレジットカードで支払いを行ってしまった場合、すぐにクレジットカード会社に伝えましょう。場合にもよりますが、適切に対処や指示を行ってくれるのでクレジットカードで支払ってしまった場合は即座に支払ったクレジットカードの会社に連絡することが大切です。

携帯電話での動画や音声を取る

個人的にぼったくられた際に動画や音声などがあると警察も助かるのではないかと思いました。音声があるだけで店と客のやり取りがすぐ判断できますからね。
何かこの店おかしいなと思ったら、メニュー表の写真や店内をとったりするといいと思います。
動画が難しいのであれば、音声録画をオンにするだけでもだいぶ違うと思います。
警察に相談する際は何よりも証拠が多ければ多いほど対処がやりやすくなるため、隙をみて動画や音声を取るのはかなりいいと思います。



あまりお勧めしないぼったくられた時の対処

走って逃げる

これは多分よく聞くと思います。僕はいろんな方に「ぼったくられたら逃げろ」と教わりました。でも良く考えてみてください。まず酒飲みまくってる時点で逃げれんくね?と。僕は逃げれる自信がありませんでした。
まぁ隙を見て逃げ出すとかならばいいかもしれませんが、ぼったくりじゃなかった時にこっちが普通に違反者になるし、荷物持って逃げ去るのはかなりハードルが高い様に思います。
後、警察に連絡してもこちら側に不手際があればその分相手を追求するのが難しくもなります。
ですが、上手く逃げ出せれば金を払わずに済みます。相手も普通に犯罪してるから警察呼べないしね。

逆に相手を脅す

これ結構やってる人いるんですよね。ぼったくりにあったら、強引に「警察を呼ぶぞ」とか逆に相手を脅す人…
周りに「強気で言ったら払わずに済んだ」って言う人がちょくちょくいるんですけど、それはその人のメンタルと自分の力に絶対的自信がある狂人にしかできません。ですので普通の人にはこのやり方はお勧めできないです。
まぁ店の人に屈しないメンタルと力がある人は一つの選択肢でもあるとおもうので頭の片隅に入れおくといいかもしれません。



ぼったくられない店選びをすること!!

対処法をいくつか書きましたが、そもそもぼったくりに行くことがない様にするのが一番です。
なるべくチェーン店に行くのが一番いいのですが、そうでない場合は下調べはしっかり行いましょう。
友達に紹介されたり、知らない人と食べに行く場合はまず店の名前を聞くことです。そこで知らない名前が出たら一度確認しましょう。
後は知らない人について行ってはいけません。親御さんによく言われる言葉だと思いますが、子供だけではありません。大人になっても知らない人(キャッチなど)についていくのはやめましょう。少し冒険して知らない人に教えてもらった店に行くとぼったくり店だったなんてこともあります。
知らない人に店を案内された場合(される場合)も必ずお店の名前を聞き、下調べを行なってから向かう様にしましょう!



結論

ぼったくりbarに行く際ってどこかに必ず違和感があるんですよね。店の場所・内装・店員の説明・メニュー表とかどこかしらに違和感があったりするので違和感を感じた場合、店員に現在のお会計とか聞くと傷は浅く済みます。まぁ店をすぐに出るのが安全ですが…
僕のやつもそうだったんですけどメニュー表には「値段書いてないのでこれだけ別です」とかお会計の際言うところが多いので気がつくのも難しいんですよね。
あと優しそうな店員ほど普通にぼったくりしてくるので、上京してきた方とかは特に気を付けてください。
なるべく最初は東京のチェーン店とかで少しづつ東京という場所を理解しましょう。
ちょっとしたことで一気に金がなくなる街、それが東京。
まぁ色々便利で楽しい場所でもあるのですが、東京に限らず慣れるまではあまりはっちゃけすぎない様に気をつけましょうね。

というわけで最後までお読みくださりありがとうございました!
知識がないサラリーマンですのでこの対処はダメだよとか誤字脱字、わかりづらいということがあれば筆者のアカウントまでお気軽に連絡ください。修正します。

ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?