話題になるものと売れるものは違う
「名前募集キャンペーン」
「チョコポテト」
話題にはなったが実際の売り上げとしては普通だったそうだ。
※本施策により、ネガティブなイメージがつきかけていたマクドナルドのイメージ回復には繋がったと述べられており、完全な無断ではなかったとのこと
キャンペーンが面白いだけでは、爆発的に売れることはない。
話題を売り上げに結びつけるには、「おいしそう」とか「食べてみたい」という様な基本要素が必須。
ゲームに置き換えるならば、人がやっているのをみて面白そう「自分がプレーした時に面白そう」「実際にゲームをプレーした時の充実感」が想像できる訴求することが重要になってくる
広告の基本ではあるが、
「面白い・引っかかる」
「何も感じない」
「不快」
の3段階で考えた時に、大半が何も感じないに分類される。
そんな中、面白い・引っかかるに分類された時点で、成功した様に思いがちだが、そんなことは決してない。
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