記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「吹奏楽……好きですか?」響け!ユーフォニアム3を見ながら吹奏楽部時代の思い出を書き留めるnoteその13

北宇治高校、ゴールド金賞おめでとー。
文字通りの大団円で終了した吹奏楽部を舞台にした学園ドラマ。
これから劇場版とかあるかもしれませんが、久美子たちが過ごした3年間の青春の煌きを追体験できて、大満足でした。
特に3期は、日曜夕方に放送されたこともあり、毎週家族で鑑賞して感想を共有することができ、この春から吹奏楽部に入部した次女にもとてもいい刺激になっていたと思います。

そして私の思い出を書き連ねるnoteも勿論これでおしまい。とりあえずうん十年前の記憶の旅もこれにて終了、ということで、適当に響け!にかこつけた思い出を書き連ねていこうと思います。

・部内の恋愛模様
響け!でも、様々なカップリングがありました。主人公の久美子は誓いのフィナーレで塚本と一旦分かれてしまいました(エピローグ見る限り復縁してるっぽい)ので、3のストーリー内では目立った恋愛描写はありませんでしたが、過去作はチューバの後藤、莉子など、付き合っていることをほぼ公言しているカップルもおり、そりゃ毎日練習していたら何組もできるよね、という感じで。
私の中学、高校、大学時代もたくさんいましたよ、カップル。自分自身は一度も当事者にはなれませんでしたけどね。
あー、一度くらい同じ部活の人と付き合ってみたかったなあ。

・卒業後の繋がり
エピローグで軽めに、久美子たちのその後が描かれていましたが、
伝統ある学校だと、OB会がしっかり機能しているので、定期的に在校生の情報が届くし、年1回の集まりもあります。私は高校のOB会とは距離をおいてしまっているので、ほとんど集まりに参加することはなくなりましたが、当時のメンバーとは会う機会がありますし、今はSNSもあるので、それなりにつながっていられるのは心地良いですね。
大学は過ごした高校から離れた県に通いましたが、そこでクラリネットを吹いていた人が、卒業後のバンドで高校の時一緒にチューバを吹いていた人と共演したという話を聞いたときは、ああ、吹奏楽で繋がれるって素敵だなあ、と思ったものです。

・吹奏楽、今でも好きですか?
大学生までは続けていましたが、吹奏楽活動は今はやっていません。
近所にもいくつか楽団はあるんですけどね、もう定期的に出席することが億劫になって。
それでも楽器を吹くことも好きですし、吹奏楽自体も好きです。
10年くらい前には、中学のOBで集まって、当時の顧問を囲んで演奏(私は借りた楽器で演奏)しましたが、息も絶え絶えでしたがやはり合奏は楽しかったです。
また、大学のOB会で集まった時、当時は1が放送されていた響け!の話題で盛り上がったり。
そして次女の通っている中学の吹奏楽部でも、月曜日は毎週響け!の話題で盛り上がっていたようです。部室には古いポスター(1期のらしい)が貼ってあり、当時から吹奏楽部をやっている人たちの人気アニメだったことが伺えて、微笑ましいような嬉しいような、不思議な気持ちになりました。

そんな感じで、現在ほとんど楽器は吹いていない私ですが、吹奏楽やってて良かったという思いと、音楽って楽しいよ、という思いは周りや家族に伝わっていたと思います。
そのおかげかたまたまかは知りませんが、子供が吹奏楽をはじめ、今までとは違う(歌ったりリコーダー吹いたりとは違う)音楽の楽しさを知る機会が得られたのも、また繋がりと言えるのではないでしょうか。

と、半ば無理やり響け!最終回に繋げたnoteもこれにおしまい。
読んでくださった方、いいねを押してくれた方、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?