見出し画像

PowerPointのスライドから動画作成

仕事の一環で、講義動画を作成しています。これまでは自己流でPowerPointを駆使してきましたが、もっとしっかり学びたいと思い、本を読み始めました。


本で学んだことのメモ:
スライドを動画として書き出す
・「エクスポート」メニューの「ビデオ作成」から、スライドを動画として書き出すことができます。
・画質は4種類から選べますが、講義用の動画であればHD720pで十分です。文字も問題なく読めます。
・画質を上げるとファイルサイズも大きくなりますし、そもそも素材がフルHDでなければ高画質の効果はあまり期待できません。
→個人的にはHDでは文字がやや荒く見えたので、フルHDで作成。


PowerPointでかんたん! 動画作成 ~オンライン教材・授業動画・解説動画・プロモ動画を手軽に作って配信