見出し画像

アートセラピーの効果


夏にアートセラピーを受けてくださった方が個展にお越しくださいました。

カレンダー原画展開催中♥

その方には初めてのアートセラピー!!
一回受けていただいただけなのです。

でも、クレヨンで描くことや、できた絵を通して気持ちを表現しながら、心の中が整理できて、それ以来、物事に優先順位をつけて考えることができるようになりましたと、ご報告いただきました。

混沌としているときは、何が大事なのかが分からなくなっているとき。

何が大事かわかっていても、それを許せないとき。

ただ、自分が大事にしたいという想いがどこにあるかを認めないと、次の整理ができないのです。

今がわかると、整理ができます。

この方は一度のアートセラピーで、そこがすーっと解けて、自分で判断できるようになりましたと。

お仕事の組み立て方も、今大事なことが整理できると、毎日のエネルギー配分がわかるようになりますし、違和感を感じることを修正でき、手放せます。

何が譲れない大事な想いなのか。

事実の奥にある自分の想いを見つけるのがアートセラピー。

抽象度を上げることで、混乱している想いの共通項が見つかったとき、全てはするすると溶けていく。

一度で分かる人もいれば、ゆっくり向き合う時間が必要な方もある。

自分を育てるアートセラピー。

個展の時間での嬉しいこと。

毎日誰かと新たなお話が深まる秋。
絵のある世界も楽しんで下さいました。

カフェギャラリー
まんまキッチンシッポ
@sippo0707

10/31までカレンダー原画展開催中
26日はお店がお休みです。
12時半から17時半ラストオーダーまで

卓上カレンダーの原画を描きおろした原画展
まんまキッチンシッポさんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?