見出し画像

【VTuber】6/18(sat)21:00にオープンする書店『GAMABOOKS』で働く書店員VTuberの❝ウラの顔❞について~自己紹介動画の闇~

■はじめに

この記事の目的について

こんにちは、GAMABOOKS運営です。VTuberオーディションを解説する記事を書いて以降めっきりご無沙汰してしまいました。GAMABOOKSはこの二か月間で着実に準備を進めていまして……ドドン!遂に6/18(sat)21:00にオープンが決定しました!このnoteではじめてGAMABOOKSを知ったよ~というひとも少なくないと思いますので、先日の出したプレスリリースを貼っておきます。

GAMABOOKSを一言で表現すると❝VTuberが書店員として働くSNS上のまちの本屋さん❞です。SNS上のまちの本屋さんとしての新サービスの第一弾として、GAMABOOKSのオープンと同時、6/18に3名の書店員VTuberがデビューします。

さて。VTuber界には《デビュー前に自己紹介動画を上げる》という暗黙のルールがあります。で、わたし達もそれに倣って自己紹介動画をあげたところさっそく複数のコメントをいただいたんですけど、これをみてわたしは思った訳です。

運営:「オーイ!みんなー!騙されちゃダメだぞー!」

と。このたった2分程度の自己紹介動画をつくるためにインタビューを1時間(質問数にすると100程度)してるんです。その中でもっとも【ちゃんとしてる答え】を抽出して動画にしてるんです。ということはですよ?逆に言えば動画化されなかった大部分はボツ=ぶっ飛んでるワケです。これが自己紹介動画の闇です。VTuberのガワに騙されてはいけません。自己紹介動画の彼女たちの可愛らしさは一側面に過ぎません。この三名の書店員はあきらかに様子がオカシイです。このままの状態で初配信を迎えてしまうと、みなさまのイメージと現実の彼女たちの不審なアクションとのギャップで耳がキーンとなってしまうことウケアイなので、

インタビューの答え(お蔵入り)やオープン準備期間中の㊙エピソードを語って書店員VTuberの❝ウラの顔❞を詳らかにすることで、初配信前にみんなの期待度を調整しておこう!

というのがこのnoteの目的になります。わたしもリリース記事では本音が書けずフラストレーションが溜まっているので、このnoteではざっくばらんに本音を書いちゃいます。書店員のみんなに怒られそうなことも書きかねませんけど、告げ口は無しの方向でお願いできればと。大人になって怒られるのはマジ勘弁です。

■書店員VTuberの❝ウラの顔❞

一人目:萬金丹チカ子(まんきんたんちかこ)

twitter:https://twitter.com/chicako_books
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC21zcCA3GnewpI5XobIcA1A

チカちゃんは大学三年生です。何事にも全力で取り組む姿勢は◎です! 声質もカワイイ系VTuberって感じですけど、、、ハイ。これは仮初です。騙されてはいけません。

萬金丹チカ子の❝ウラの顔❞
真面目過ぎて逆に笑えて、最後はちょっとだけコワイ。

チカちゃんは真面目な性格です。インタビューの質問にも頑張って真剣に答えてくれるんですけど……

①すべての質問に真面目に答えようと頑張る
②話題が逸れて自らジャングルの奥地に突っ込む
③やっと結論だと思っても新たなジャングルが出現する
④チカちゃん本人も話題のゴールを見失って途方に暮れてしまう

自己紹介動画で大学の専攻を答える箇所はまさにこれです。さんざん重めの話をしたあげくに「ま、軽いんですけど」と真逆のことを言い放って終わるシュールな面白さ。これが萬金丹チカ子の本当の魅力なんです。インタビューで印象的だった答えがあります。

萬金丹チカ子:「好きな映画は《パンズ・ラビリンス》です!」

パンズ・ラビリンス。まさに彼女にピッタリな映画です。彼女とずっと話しているとまさに美しき悪夢の世界に迷いこんだようなキモチになります。ちなみにインタビューでもっとも盛り上がった箇所もパンズ・ラビリンスの話題だったんですけどすべてボツしました。萬金丹チカ子の持つ美しき悪夢の世界に興味のあるかたは是非配信内でパンズ・ラビリンスの話題を振ってみていただければと思います。ただ無事にこっち側に戻ってこれるかは保証できません。

二人目:諸星めぐる(もろぼしめぐる)

twitter:https://twitter.com/boshi_megu
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UClvy4WYJCIdITl-sT5ZA2qQ

めぐさんは放浪癖のあるフリーターです。本に詳しくて仕事もできる!お話も上手いし馬力もある!これは頼りになるぞ!……こう思っていた時期がわたしにもありました(過去形)。

諸星めぐるの❝ウラの顔❞
ここ一番で超ド級のボケをかましてくれる

自己紹介動画の最後で噛むなんて序の口に過ぎません。めぐさんは超ド級の天然なんです。初っ端からエンジン全開。めぐさんを書店員に採用してすぐに配信機材を郵送したんですけど、、、

amazon「お届けできませんでした。」

……寝ても覚めても届かず。はじめはめぐさんの留守中にでも配達されたのかな?などとのん気に構えていたんですけど、めぐさん曰く「ずっと家にいました!」とのこと。わたしは途端に「えっ!?どういうこと!?」と慌てるわけです。配送自体には問題なさそう、、、ってことじゃ設定した住所が間違っているのか??と思って何度も何度も住所を見直しました。あってる。でもなんとな~く嫌な予感がしたんです。で、思い立ってめぐさんのマンション名で検索をかけてみると、、、、なんてことでしょう!違う住所が出たんです!

原因:そもそもめぐさんの履歴書(応募フォーム)の住所が間違っていたんです、、、。

これ、本当にあったコワイ話です。ちなみにまだ出会って二ヶ月程度ですけど最近またこれに類するエピソードがありました。ふつうは大人になると社会に求められたピースの形におのれをアジャストさせちゃうもんなんですけど、めぐさんは大人として社会生活をちゃんと営んでいるのに社会性をまったく感じません。これは凄い才能なんです。よくよく考えてみれば社会人なのに最近までスマフォを持ってなかったってアナタはどうやって生活してきたんですか?って話じゃないですか。めぐさんはGAMABOOKSのトリックスターです。きっと配信上でも超ド級の天然っぷりをみせてくれると思いますのでお楽しみに。ただし尋常ならざる量の火の粉が降りかかってくるのでご注意を!

三人目:桃仁しの(とうにんしの)

twitter:https://twitter.com/t_shino_gb82
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCTnATYdrdXfxwm8pkuXJX7A

しのさんは山の上のお屋敷に住むお嬢様(自称ハタチ)です。自己紹介動画をみていただければ一目瞭然、癒し系のVTuberです。そう、癒し系であることはマチガイナイんですけど、、、。

桃仁しのの❝ウラの顔❞
すきあらばエッチな本を扱おうとする

GAMABOOKSでは書店員との定期的なMTGでデビュー後の配信の方向性などを話し合うんですけど、しのさんはそのたびに「ちょっとエッチな本を扱おうと思うの!大丈夫!品よくやる!」と鼻息を荒げるんです。スゴイですよね。しのさんはWeb界のパノプティコン=YouTube御大のライン上で反復横跳びをしようってワケです。サテ、ここでしのさんのtwitterの投稿をみてみましょう。

躍動感がスゴイ。しのさんの凄さはVTuberをよく知らぬ故にルールを逸脱できる点です。プロレスに熱中できる、恋愛相談もできる、エッチな話もできる。VTuberなのに身体性を感じてしまう。これぞ年の功のなせる業(?)なのです。

■最後に

この記事の❝ウラの目的❞について

サテ、いかがだったでしょうか? ド派手なVTuberさん(王道)と比較するとGAMABOOKSの書店員VTuberは地味に映るかもしれません。下手な例えで申し訳ないんですけど、GAMABOOKSの書店員って芥川賞系の主人公って感じなんですよね。ビジュアルは普通なんだけどどうしようもなく切実なオモイが内側から溢れ出ちゃってる。噛めば噛むほどうまみが出る。いい出汁が効いてくる。でもこの得も言われぬ魅力ってのはなかなかに伝わりにくいもんなので、

彼女たちの裏の顔を語るというテイでわたしの大好きな3人の書店員が持っている魅力をちょっとでもみんなに伝えよう!そして初配信を一人でも多くのひとにみてもらおう!

というのがこの記事のウラの目的でした。と言うわけで最後に営業をして締めたいと思います!6/18(土)21:00~に書店員VTuber3人の初配信が以下の配信枠で開催されます!是非とも初配信に遊びにきてクダサイ!そして彼女たちよりじみでる出汁のうまみを生で感じ取ってもらえると嬉しいです!それではまた6/18の初配信でお会いしましょう!

↓ GAMABOOKSのtwitterはコチラ!↓
https://twitter.com/gamabooks_2021
↓ GAMABOOKSのsubstackはコチラ!↓
https://gamabooks.substack.com/