見出し画像

【全44冊】本の交換会プレゼント本まとめ【クリスマス企画】

先日のクリスマス、全国から誰でも参加できる郵便完結型の本の交換会を開催しましたー!

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!全国から総勢44名の方にご参加いただき、たくさんの素敵な本&コメントをいただきましたので、せっかくなのでみんなに広くシェアできればと思ってnoteにまとめました!

そもそも他のひとのクリスマスプレゼントを見る機会なんてなかなか無いですよね?

「自分の本はこの人に届いたんだ!」
「他のひとはこんな本を贈ってたんだ!」
「この本おもしろそうだから自分も読もう!」

などなど、いろんな楽しみ方ができるまとめになっています。また交換会にご参加いただいた方にはXで到着報告をポストしてもらっていますので、このnoteとあわせて是非「#本の交換会2023」で検索してみていただければと思います!

また、弊社の書店員燈花ふゆがyoutubeでもプレゼント本の振り返りをしています!参加者さんの生の声(コメント)が聞きたい方は是非そちらもご覧くださいませー!



世界のふしぎな色の名前 / 城 一夫, カラーデザイン研究会

人生もいろいろ、クリスマスもいろいろ、色の名前もいろいろ 気が向いた時に開くとお気に入りの色が見つかるかもしれません。(書店員 C.M)

もみの木 / アンデルセン

アンデルセンが手がけた、クリスマスの有名なお話の「もみの木」を超絶美しい装丁と挿絵で彩る一冊。緑で選んだわけじゃない。(書店員 M.M)

賢者のおくりもの / O・ヘンリー

世界で一番有名なクリスマスプレゼントをめぐる物語。いつまでも色褪せないのは、二人の行いの尊さ以上に、顛末を知った後の愛の寛容さゆえかもしれません。(書店員 S.T)

ものがたりの家 / 吉田 誠治

「こんな家あったらいいな」が詰め込まれた空想の建物たちの美術設定集。眺めるのもよし、想像を膨らませるのもよし、飾るのもよしな一冊をお楽しみください。(書店員F.T)

えーえんとくちから / 笹井 宏之

笹井宏之さんの歌集です。言葉で写した、多重露光の写真のような透明感が特徴的です。読むたびに日々の一瞬一瞬が尊く愛おしくなる大のお気に入りの本です。よい冬をお過ごしください!

東西書肆街考 / 脇村義太郎

京都に行く際必ず持参して読んでいる本の1冊です。 京都と神田神保町を巡る際、この本を是非持って行ってください。解像度が上がります。
運営コメント:この送り主さんはプレゼント本とは別に2冊の本も付けてくれました!いずれも本屋さんに関する本でした!

のほほん絵日記 / さくらももこ

メリークリスマス!!一年頑張ったあなたに贈るクスリと笑える「もも印」の絵日記です。 送る本は初版2022年12月25日!クリスマスに送るのにピッタリです。そして、絵日記ですので、誰でも気楽に簡単に読めます。 さくらももこの独特な笑いに浸って、日常から沸き起こる小さな幸せを感じてみて下さい。

みるみるわかる「西洋絵画の見方」/ 壺屋 めり

今回、友達が書いた本を選びました。もちろんそれだけが理由ではなく、この本を受け取る方は、きっと西洋美術史の「1歩目」は履修済みではないかなと思いましたので、「2歩目」にあたるこの本を選びました。二重の意味での布教となりますが、若き美術史家の意欲作をお楽しみいただけたら嬉しいです。

「手紙屋」蛍雪篇 私の受験勉強を変えた十通の手紙 / 喜多川 泰

勉強をする事が楽しくなる本です。 どんな人の手に渡っても読んでいただけるような本を選ばせていただきました。

魔女 / 五十嵐大介

言葉と絵、そのバランス、そのイメージの行く先が凄くスゴク深く感ぜられてとても素敵な作品です。短編集でもあるのでサラッと読めますし、何度でも読み返せると思ってます。今、どうやら紙は絶版のようでして……中古で申し訳ないですが、楽しんで欲しいです。

冬の植物観察日記 / 鈴木純

この本はこの間発売したばかりで私(送り主)もまだ読んでいません。送る用と自分で読む用の二冊を購入し、送った相手とほぼ同じタイミング私も読んでいます。しかもかなり今の季節にタイムリーな本です。読書という体験はただ単に本を読むだけでなく、どう読むか、いつどこで読むのか、誰と読むか、そういったもので変わってくるものだと思っています。読書体験として今読むのにふさわしい、かつ、この企画を通して特別な体験ができる本を用意いたしました!是非いい冬をお過ごしください!

地雷グリコ / 青崎有吾

絶対に、面白い

悲しみの秘義 / 若松英輔

4年前に京都旅行に行ったとき、三月書房さんでこの本に出会いました。もう閉店されて一度しか行けずとても残念でしたが、その時買った本は、旅の想い出とともに心に残ってます。 この本の解説は、俵万智さんですが次のような言葉を書いてくださいました。 " 見失いがちな、「人生を俯瞰する視点」を宝石のような言葉が思い出させてくれる 俵万智 " これからの季節にぴったりのエッセイなのではないかと思いこの本を選びました。

小樽殺人事件 / 内田康夫

クリスマスに殺人事件がふさわしいのかはわかりませんが、ハラハラドキドキするクリスマスをお過ごしください。

竜のグリオールに絵を描いた男 / ルーシャス・シェパード

ここ数年に読んだ中で、私が最も美しいと思った物語です。巨大な竜が眠る傍らの村に住む人々。幻想的な物語を楽しんでください。同シリーズにあと2冊あり、最後の長編は私は積読中です。

掃除婦のための手引き書 / ルシア・ベルリン

Books Kinokuniya Tokyoで原書を偶然手に取り、ちまちま読み進めていた1ヶ月後、岸本先生の訳本が発売され運命を感じた1冊。 作者の実体験が色濃く映し出された短編集であり、ウイスキーをストレートで飲んだような重さがありながらも気づいたら読み終えている、そんな作品です。

宇宙開発未来カレンダー2022-2030's / 鈴木喜生

あまりにも遠い宇宙の話になると宇宙猫になってしまいますが、人間が作ったものが到達した範囲なら大丈夫。とはいえ、そんなこと本当にやれんの?な計画もあり、最先端の人間の技術力と想像力に驚かされます。 宇宙(そら)を見上げたくなっていただけたら幸いです。

MofuMofu / もの久保

一家に一冊MofuMofuを。凍える冬にそっと心に寄り添うそんなMofuMofuはいかがでしょうか。

青森の八戸にある小さな本屋さんの猫がかわいいポップの本 / ポプ担

ポプ担さんのかわいいイラストでいっぱいの、ブックガイドにもなる一冊を選んでみました!でもまさか、本を選んだ2日後に木村書店さん閉店のニュースを聞くなんて…。ステキな本屋さんの思い出があなたの中にも残りますように…。

博士の本棚 / 小川洋子

悩みに悩んだ結果「本が読みたくなる本」でエントリーです。個人的には「細分化」が一番面白かったので、栞を挟んでおきます。よい年末を。

魔法のカクテル / ミヒャエル・エンデ

冬の奇跡のお話です。あなたがこの本を好きになってくれたら嬉しいし、元々好きなら更に嬉しい。この本を受け取ってくださった方にとって来年が素敵な年になるよう祈りをこめて。

留学 / 遠藤周作

クリスマスという事でキリスト教にちなんだ作品にしました。私が初めて読んだ遠藤周作の著作で思い入れのある本です。暖かくしてよいクリスマスをお過ごしください。

横浜駅SF / 柞刈湯葉

静かに広がっていく横浜駅が日本を覆い尽くす様子が(ここだけ効くと冗談のようですがそういう話です)一面の雪景色を思い起こさせて好きな話です。表紙の緑からクリスマスカラーを連想してもいいかもしれません。

日常の絶景 知ってる街の、知らない見方 / 八馬 智

コメントなし

このあと どうしちゃおう / ヨシタケ シンスケ

絵本です、この作家さんの絵本は着眼点がどれも素敵なので気に入っていただけたら他の作品も読んでいただけたら嬉しいです。

トゥデイズ / 長嶋有

普通の家庭の日常を書いてあるのになんか落ち着かない気持ちにさせられる本でした。

カラスの教科書 / 松原始

専門家がユーモアたっぷりに分かりやすく書いた本が好きです。『カラスの教科書』はカラス入門書の決定版のような本でこの本一冊でカラスについて大体の所は網羅されています。

20CONTACTS 消えない星々との短い接触 / 原田マハ

コロナ禍の重い気持ちでいた時に本屋さんでたまたま手にとった本です。本の中に出てくる方の作品に出会ってみたくなり、読後ぽっと心が暖かくなりました。クリスマスにあたたかなひと時を過ごしていただける1冊になれば嬉しいです。

ラブレターの書き方 / 布施琳太郎

選んだ本を相手に贈るというこの企画のコンセプトにピッタリだと思い、布施琳太郎さんの「ラブレターの書き方」を選びました。楽しんでいただけたら嬉しいです!

読書について / ショーペンハウアー

一見小難しいそうで、実は軽く読み進められる本であること、本好きならば興味を惹かれ、読みながらにやりと出来る本であることを基準に選びました。初めて手にした時、難解な内容かもと思いながら手にしたのですが、なかなかどうして、口さがないじいさまが真面目な顔をしてちょっと辛口でユーモアのある話しを聞かせてくれるような読感で、読んで損の無い本でした。

エコトバ / 電通ECOプロジェクト

日本には素適な言葉がたくさん!(^^)/写真もきれいだよっ
運営コメント:素敵なファンアートもいただきました!

5分後に衝撃のどんでん返し / エブリスタ

何かサクッと読みたい、そんな時にこういう5分シリーズはおすすめです。TikTokの動画を1本見る感じで、ライトに楽しんでいただけたら幸いです。メリークリスマス!

スローターハウス5 / カート・ヴォネガット

ヴァーチャルな存在を通じてますますパラレルになる現実を見つめるあなたへ

ダブ(エ)ストン街道 / 浅暮三文

人生は迷いの連続です。本選びも然り。 だから敢えてタイトルの読み方すら迷う、迷いの本をお送りします。

オーギーレンのクリスマスストーリー / ポール・オースター

電子マネー、ペーパーレスの時代にはこの様なお話はもう作られないのかなぁ、と思いました。本を受け取ってくださった方に多くの幸せが訪れますように!

日本迷信集 / 今野圓輔

「日本迷信集」をプレゼントさせていただきます。 実は、諸星の迷信配信の当時に、参考書籍として紹介されていたこの本を1冊買いました。 諸星の配信は定期的に見返すので、この本が積読状態であることをすっかり忘れてしまい、配信を再視聴した際にもう一冊購入してしまったというダブり本です。 もしあなたがこの本を既にお持ちであれば、申し訳ありませんが、もしまだであれば、諸星の配信と合わせて楽しんでいただければ幸いです。

不思議の国のアリス / ルイス・キャロル

大学の時、英語の授業で原作を読み、言葉遊びの奥深さに感動した本です。内容を知らない方はあまりいないと思いますが、改めて読むと面白いと思います。日本語訳では訳しきれない部分もあるみたいですが、個人的に新潮文庫の挿絵が好みなので選びました。

翻訳できない 世界のことば / エラ・フランシス・サンダース

本を読む理由は人それぞれ、たくさんあると思います。 本が好きな理由もきっと人によってちがうはず。 それでもきっと、「ことば」は皆さんお好きなのではないでしょうか。 そう思ったのでこちらの本を選びました。 この本には載っていませんでしたが「いただきます」も日本固有のもので、翻訳できない言葉なんだそうです。 私はこの話を聞いたときにとてもワクワクしました。 この本を受け取ったあなたにもそんなワクワクをお届けできたら嬉しいなぁと思います!

妖怪画談 / 水木しげる

公開中の映画「ゲゲゲの謎」見てない人は見たくなる 見た人ももう一度見たくなる そんな想いで選びました。 単純に精緻な描写の妖怪のイラストを眺めるだけでも楽しいですよ。 片腕で描いてるんだぜコレ…

ポアロのクリスマス【新訳版】/ アガサ・クリスティー

クリスマス読みたくなるミステリーの名作です! 先月出版されたばかりの新訳版ですので、久しぶりに読む方も初めての方も楽しみやすいかと思います! 表紙のクリスマスツリーも素敵なので、表紙を眺める事でクリスマス気分が高まってもらえたら嬉しく思います!

CREATURES 山村れぇ作品集 / 山村れぇ

空想の動物のイラスト集ですが図鑑のような説明もあり、まるで違う世界の動物に出会えたようでわくわくする本です。この本なら誰にでも気に入ってもらえると思い選びました、気に入って頂けたら幸いです

ギャシュリークラムのちびっ子たち / エドワード・ゴーリー

せっかくのクリスマス、時には童心に帰って絵本も楽しんでいただけたらと思います。Merry Christmas

はろるどのふしぎなぼうけん / クロケット・ジョンソン

わたしが子どものころに大好きだった絵本です。近所の古本屋さんで見つけたので、「この本知ってる?」と友人に話しかけるような気持ちで選びました。子どもの頃から(今でも)お絵かきが大好きなわたしにとって、とてもわくわくするおはなしだったのを覚えています。子どものイマジネーションは無限大!……でも今改めて読み返してみると54・55ページの思い切りのよさにちょっと笑ってしまいました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

漱石全集を買った日 / 山本 善行, 清水 裕也

古書店主とお客さんによる古書入門。たまたま漱石全集を手に取ったことをきっかけに、ズブズブと古書沼に引きずり込まれていくお客さんのお話です。個人的には古本の敷居を下げてくれる最高の本だと思っていて、ことあるごとに人にプレゼントしてます。

GAMABOOKSについて

GAMABOOKSとは❝SNS上のまちの本屋さん❞をテーマに掲げるオンライン書店です!作家さんをお招きしてのオンラインイベントやまちの本屋さんをオンラインで巡るバーチャル書店ツアーなど、本に関する企画を定期的に行っています!また弊社の書店員はVTuberとして各youtubeチャンネルで本に関するさまざまな配信を行っていますので、是非遊びに来ていただけますと幸甚です!

萬金丹チカ子(まんきんたんちかこ)
twitter:https://twitter.com/chicako_books
YouTube:https://www.youtube.com/@chicako_books
諸星めぐる(もろぼしめぐる)
twitter:https://twitter.com/boshi_megu
YouTube:https://www.youtube.com/@meguru.gamabooks
桃仁しの(とうにんしの)
twitter:https://twitter.com/t_shino_gb82
YouTube:https://www.youtube.com/@touninshino
燈花ふゆ(とうかふゆ)
twitter:https://twitter.com/fuyu_books
YouTube:https://www.youtube.com/@touka_fuyu

会社情報
社名:PLAN-B LLC.
所在:東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
HP:https://www.gamabooks.jp
FANBOX:https://gamabooks.fanbox.cc/
twitter:https://twitter.com/gamabooks_2021
お問合せ先:contact@gamabooks.jp(GAMABOOKS運営事務局)