見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/04/24

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。

今年から大会方式が変わり、Jリーグ全クラブが参加する方式となったルヴァンカップ。2回戦からはJ1クラブも参戦です。
下位カテゴリークラブのホームスタジアムで開催される為、クラブによってはJ1クラブを迎えてのビッグゲーム、また上位カテゴリーのクラブのサポーターは、久々の、あるいは初のスタジアムでの試合となる所もあるでしょう。
水曜日開催ではありますが見逃せない。これを逃せばこのスタジアムに来るのはいつになるのか?今行くしかない。そんなサポータの方々を応援します。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーは、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずる物は使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為、帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

4月24日(水)

JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦

【ルールのおさらい】
VAR無+延長有PK有の為、試合終了時刻は試合開始の2時間45分後になるものとします。

奈良-広島(拠点駅:広島) 
19:00KO@ロートF
延長が無くても微妙に帰られへん距離で、新大阪近辺に泊まって翌朝イチの新幹線なら広島着7:25となる。

富山-清水(拠点駅:清水) 
19:00KO@富山
東京経由の経路が出ると思いきや、名古屋へ行く夜行バスがあるんですね。

岡山-横浜FC(拠点駅:横浜) 
19:00KO@Cスタ
4/3 J2第9節と同じカード、同じ試合開始時間。
従って横浜FCサポーターは3週間ぶりのサンライズ号で「出勤」となる。

琉球-G大阪(拠点駅:高槻) 
19:00KO@タピスタ
1回戦の藤枝戦では運行されなかった那覇往復シャトルバス、この試合では運行される模様。

那覇市内で1泊し翌朝帰阪。

シャトルバスもそうですが、いくつかイベントもあるようです。

試合直後の選手とお茶会って凄いですが、試合が延長PKまで行ったらお茶会開始が22:00とかなりそうです。もはやお茶の時間では無い笑。
かといって、この時間設定だと路線バスは既に終車でマイカーの人が殆どだろうから泡盛という訳にもいかないなあ。

秋田-湘南(拠点駅:平塚) 
19:00KO@ソユスタ
秋田駅22:00発東京行きの夜行バスがあるがPK戦まで行ってしまうと間に合わないので、秋田駅近辺で1泊して翌朝に移動となる。飛行機で移動した方が平塚に早く着くが、新幹線でも平塚10:57着となる。

熊本-鳥栖(拠点駅:鳥栖) 
19:00KO@えがおS
隣県対決という事で鳥栖サポ余裕のご帰宅かと思いきや、PK戦まで行ってしまうと鳥栖へ行く最終列車に乗れなくなってしまう。

この距離で泊まりたくないよなあ、という事で新鳥栖まで行ってそこから徒歩(鳥栖駅までは3㎞)という事で強引ではあるが帰れる判定とする。
ちなみに新鳥栖23:51発の特急があり、佐賀駅へは行く事が出来る。

長野-京都(拠点駅:京都) 
19:00KO@長野U
試合会場から徒歩24分と結構歩くが京都への夜行バスが出ている。
このバスは長野駅発であり、PK戦までもつれ込んでも長野駅から乗車する事も可能ではあるが、そこまで時間的猶予も無く面倒でもある。

群馬-柏(拠点駅:柏) 
19:00KO@正田スタ
シャトルバスで前橋駅へ、そこからJRとなるが前橋22:13発が柏への最終列車。PKまで見た後だと、シャトルバスの発車時間次第になってしまうので結構厳しいのではないか。という訳で帰られへん判定です。

以前は高崎までシャトルバスがあったのですが、今回も高崎までシャトルバスがあれば最後まで試合を見ても何とか柏まで帰れるのにと言った所なのですかね。

鳥取-浦和(拠点駅:浦和) 
19:30KO@Axis
既に報道等で当日の交通機関や宿は満員状態というのが出ていますので、書くだけ無駄ではあるのですが一応書いておきます。

書くと言っても鳥取から翌朝イチの飛行機という事にはなるのですが。

この節のまとめ

帰られへん:広島、清水、横浜FC、G大阪、湘南、京都、柏、浦和
午前半休:G大阪、湘南、浦和
群馬-柏の試合は距離的には帰れそうな所ですが列車の乗り継ぎ的にうまくいかない所が残念ですね…

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?