見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/04/27~28

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。

いよいよゴールデンウイークですね。今週は29日(月)が昭和の日で祝日。本ページは通常の週同様、試合終了後一目散に帰る算段を書いていきますが、アウェイから無理してその日のうちに帰らず、もう一日ゆっくり楽しまれてはいかがでしょうか?


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーは、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずる物は使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為、帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

4月27日(土)

J1第10節

札幌-湘南(拠点駅:平塚) 
13:00KO@札幌ド
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、ぷりきゅあとお肉がやってくる!

新潟-FC東京(拠点駅:) 
14:00KO@デンカS
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、パンがやってくる!

磐田-町田(拠点駅:町田) 
14:00KO@ヤマハ
特に問題無い為詳細省略。

某野球チームとは異なり、ハーフタイムにライブだそうです。

神戸-京都(拠点駅:京都) 
14:00KO@ノエスタ
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、お馬さんがやってくる!

C大阪-横浜FM(拠点駅:横浜) 
15:00KO@ヨドコウ
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、仮面ライダーと小島よしおさんがやってくる!

J2第12節

仙台-千葉(拠点駅:千葉) 
14:00KO@ユアスタ
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、新幹線がやってくる!

新幹線ドクターイエロー(ベガルタ号)がユアスタにやってきます!

水戸-藤枝(拠点駅:藤枝) 
14:00KO@Ksスタ
特に問題無い為詳細省略。

群馬-長崎(拠点駅:長崎) 
14:00KO@正田スタ
結構ドタバタ忙しい乗り継ぎになりますが何とか帰れはします。

愛媛-甲府(拠点駅:甲府) 
14:55KO@ニンスタ
テレビ中継でもないのに14:55という半端な時間に試合開始。
これが観客の帰りの足に微妙に影響ありまして、試合会場からすぐの「陸上競技場」バス停から松山市街への最終バス(16:54発)に、試合を最後まで見ても乗れる確率が高まるのであります。
本ページにおいてこの試合はルール上「試合開始から2時間後に帰宅開始」なのでアウトとして下図の経路を提示しますが、この16:54発に乗った方が後工程が断然楽ではあります。

子供が喜ぶ、ガチャピンがやってくる!


J3第11節

長野-北九州(拠点駅:小倉) 
13:00KO@長野U
特に問題無い為詳細省略。

今治-大宮(拠点駅:大宮) 
13:00KO@里山S
特に問題無い為詳細省略。

YS横浜-奈良(拠点駅:奈良) 
14:00KO@ニッパツ
特に問題無い為詳細省略。

宮崎-相模原(拠点駅:相模原) 
14:00KO@いちご
特に問題無い為詳細省略。

4月28日(日)

J1第10節

東京V-福岡(拠点駅:博多) 
14:00KO@味スタ
特に問題無い為詳細省略。

小野伸二がやってくる!

広島-川崎F(拠点駅:武蔵小杉) 
14:00KO@Eピース
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、かしわもちがやってくる!

浦和-名古屋(拠点駅:名古屋) 
15:00KO@埼玉
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、パンとレディアファミリーがやってくる!

柏-鳥栖(拠点駅:鳥栖) 
15:00KO@三協F柏
余裕かと思ったらそうでもない。

G大阪-鹿島(拠点駅:鹿島神宮) 
15:00KO@パナスタ
特に問題無い為詳細省略。
ただ、パナスタから新幹線で東へ行くとなるとどうやって新幹線駅まで行くのが一番効率良いんですかね? 
私は荷物が無ければ千里丘駅まで歩いてJRで京都まで行ってますが。

子供が喜ぶ、ブンブンジャーがやってくる!

J2第12節

岡山-清水(拠点駅:清水) 
13:00KO@Cスタ
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、空気階段がやってくる!

熊本-大分(拠点駅:大分) 
13:00KO@えがおS
特に問題無い為詳細省略。
光の森駅から大分へのJRの特急は光の森15:26発だから厳しい。
普通列車で帰るか、途中の肥後大津から大分への高速バスに乗るか。

秋田-横浜FC(拠点駅:横浜) 
14:00KO@ソユスタ
特に問題無い為詳細省略。

栃木-いわき(拠点駅:いわき) 
14:00KO@カンセキ
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、はたらくくるまとさのまるがやってくる!

徳島-山形(拠点駅:山形) 
14:00KO@鳴門大塚
絶妙な時間に徳島空港行きのバスがある。
バス乗り遅れたらもう少し歩いて鳴門駅からタクシーでリカバーだ。

鹿児島-山口(拠点駅:新山口) 
14:00KO@白波スタ
特に問題無い為詳細省略。

J3第11節

鳥取-琉球(拠点駅:コザ) 
13:00KO@Axis
もう少しマシな経路があると思ったのですが…
選手スタッフはどうやって帰るのか興味はありますね。

福島-岩手(拠点駅:盛岡) 
14:00KO@とうスタ
特に問題無い為詳細省略。

キヅールがやってくる!

松本-富山(拠点駅:富山) 
14:00KO@サンアル
特に問題無い為詳細省略。

金沢-岐阜(拠点駅:岐阜) 
14:00KO@ゴースタ
特に問題無い為詳細省略。

讃岐-八戸(拠点駅:八戸) 
14:00KO@ピカスタ
丸亀をもう少し早く出て、池袋での余裕時間を作りたい所ではある。

FC大阪-沼津(拠点駅:沼津) 
15:00KO@花園
特に問題無い為詳細省略。

子供が喜ぶ、健康ランド割引券がもらえる!


この節のまとめ

帰られへん:琉球、八戸
午前半休:なし
冒頭でも書きましたが、今週は特にその日のうちに帰れんでも良い訳ですから帰られへん続出でも良かった様な…
まあホテルに泊まるのもタダでは無いですからね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?