2023

あけましておめでとうございます!
2023年になりました。
語呂的に2022という数字が好きだったので、2022年が恋しいです。
久しぶりのブログなので、去年を振り返りつつ、今年の意気込みも書いていきます。

目まぐるしかった去年


去年はPS5が手に入ったり、ラルクとB'zを2DAYSで観に行ったり、W杯で盛り上がったりと、私生活や世の中の出来事を見ていても、かなり濃い1年だったなぁと思います。流行り病もすごい流行ったし、ポジティブにもネガティブにも色んなニュースが飛び交った1年だったなと思います。

個人的に去年は、インディーズでは初めてゲームをStemでリリース出来ました。https://store.steampowered.com/app/1631140/BIAS/

完成させる事の大変さと、自分が作ったゲームを直接遊んでもらえる嬉しさや責任感を強く実感出来た貴重な経験だったと思います。改めて仕事でもプライベートでも、思い切りゲームが作れている今の環境は本当に恵まれているなと思います。

BIASは福岡インディーゲームエキスポでルーキー賞を受賞しました。まさか受賞するとは思わなかったし、応募してるのも知らなかった()ただ、自分達の拘りがこうやって評価されたのは、自信に繋がりましたし、次回作でも自分達のやりたい事を突き詰めていきたいです。

映画やアニメも面白いのがありました。数は多くなかったですが、1つ1つのインパクトが凄かった。トップガン、エッジランナーズ、スラムダンクとか。エッジランナーズに関しては、今まで観てきたアニメの中で1番見入ったアニメだったと思います。TRIGGER万歳。

それとライブにも行きました。下半期はいけなかったですが、上半期に結構詰め込みました。B'z、ラルク、HYDE、coldrain、the GazettE、自分が特に好きなバンドを観に行けたのでよかったです。初めて静岡や仙台にも行ったし、観光は出来なったですが、県外に行くのもすごく楽しかった。今年は大阪とか伊豆とか金沢とか沖縄のどこかしらに行ければ良いなぁって感じです。

自分は旅行をしたことが全然なくって、最後に行ったのも大阪や福岡に家族と行った小学生の頃ぐらい。ライブで遠出する事はあったけど、旅行目的で他県に行った事がなかったので、今年は旅行に行きたいです。ちょこちょこYouTubeで旅行のVlogを見ては、「いきてぇ~」となってます。伊豆は行く予定はあったんですが、夏に罹る人が一気に増えたのでやめました。伊豆の海沿いの旅館で温泉に入ったり、海の幸を食べたいので、今年こそは、って感じです。沖縄もあんな綺麗な海あるの?って思うぐらいで、修学旅行とかでも行った事がないので、めっちゃ行きたい。

旅行以外だと、今年はやるやる詐欺してたギターを始めようかなと思います。多分。一応目星を付いているのですが、絶賛財布と相談中です。それに伴って、年末からDTMもちょっとやりだしてます。ただ、ギターはなんとか弾けるのですが、作曲に関してはド素人なので、音楽理論とかも勉強中です。

ゲームでいうと今年はかなりアツいですね。やっばい。Forspoken、バイオRE4、FF16、ホグワーツ、AC6、国産ゲームの大作ラッシュです。PS5持っといてよかった。PCでも出来るのですが、PS5の安定感にはさすがに敵わないので、PS5で買うタイトルが多いかもしれないです。

映画も楽しみです。トランスフォーマー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol3、インディージョーンズ、ミッションインポッシブル。昔から観てきた映画の続編が公開されます。行かねば。

こうやってピックアップしてみると、楽しみにしているものもかなり多かった(笑)今年も心も体も健康に、たくさん音楽を聴いて、たくさん映画やアニメを観て、たくさんゲームをプレイしつつ、仕事でもインディーズでもゲームを一生懸命作っていければと思います。

本年もよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?