マガジンのカバー画像

ひきだし、あけていい?/つねまつあけみ

11
目の前に、素敵な引き出しが現れたら、気になりませんか。持ち主が大切にしているもの、これまでに見つけた色々な宝物。もし「あけていいよ」といわれたら、あけてみたくなりませんか。 素敵… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

執筆者紹介① つねまつあけみ

1人目は、ギャラリーリール店主でアカウントの管理人、つねまつあけみの自己紹介からです。ま…

まずは自分のをこじ開けてみる①

いつかこんなことを楽しみたくて ずっと絵本を扱ってきたのかも 2月の半ばからの執筆者紹介を…

まずは自分のをこじ開けてみる②

着物、町歩き、旅、季節の移ろい そして文楽。全部好き、楽しい! 5月に入り、それぞれの連載…

知らな過ぎる人、知られ過ぎてる人

知られていないお店には 「よく知る人」が来てくれます 私のお店は郊外の住宅地にあって、小…

「ぼちぼち独学」のパートナーを得る

取材のしかたがよくわからない※今回の記事は、お食事しながら読むのはお控えください。 同級…

誰かの実益と、自分の趣味を兼ねる

どうせ「やってみる」んだったら 誰かの実益につながるテーマで 前回「ぼちぼち独学」っていう…

100と0の間が知りたい…!

誰かの実益を考えるとき、 どんな人に話を聞けばいい? 前回は、自分の趣味(取材して記事にして発信してみたい)と、誰か(これから創作活動やライフワークを始めたい人)の実益を兼ねることができたら、ちょうどいいやん!という話題でした。 では、どんな人に取材すると、誰かの実益になるのかな?が、今回の話題です。そもそも、私も「これからライフワークを始めたい初心者」の一人として、改めて考えます。 まず、パートナーになってくれそうな頼もしい指南書を見つけたよ!というのを、前々回の記事

始めること、続けること

これも技術やセンスのうち? 初心者に共通する2つの課題 昨年末から周囲に「着物が着れるよ…

心にエアバッグを標準装備する

その人がどんな思いで、 どうしたくてそう言ったのか 「自分と向き合うって、どういうこと?」…

うずくまらず、遊び続ける

活動を始めるうんと前から、 つまづいていたとしても。 もう12月ですか。 前回は脱線した話題…

その便利さ、いる?いらない?

楽しめるはずの余地として 大切にしたいと思えること そもそも普段の私なら、あれこれ考える前…