見出し画像

ちょっとした事がちょっとした事に^^

2023.8.20(日)まで、美庵では3回目となります 藤岡一之さんの個展を開催しております。
1983年以降、何度も取材旅行に訪れた海外の風景と地元の新潟の風景を中心に展示しております(個々の作品は、インスタで紹介致します)

どうですか、この紳士の背中^^
誰もいない静かな広場にたたずむ・・・

紳士の背中が何とも言えず良いですねー、物語っていますね〜と。
「男は背中で語る」と昔聞いたフレーズが頭をヨギルスタッフ^^
「実はこの作品は、100号サイズに描いていたものを個展用に小さく(10号サイズに)描き直したんです」と、100号の作品写真を見せてもらいました。それが、次の2枚目の画像です。多少色合いは異なりますが。
こちらの「男の背中」は、どうでしょうか^^

右側に新たに2人の人物が登場・・・
トタンに

さっきのシブイ「男の背中」は何処へやら^^
サックスを吹くストリートミュージシャンに耳を傾ける通りすがりの紳士にしか見えなくなりました^^
絵画は、観た瞬間に自分の中で自由にストーリーをつくる面白さがあります^^

トップ画像の全体図です
ポン・ヌフ セーヌ川の橋