見出し画像

【気トン】通院ログ2023/4/16

動物病院へ。
気トンの咳症状は15、16日と発生せず。念のために受診。
体重が前回計測で3.6kg、今日の計測は3.44kgで200gほど減っている。歯石と歯肉炎がある。言われてみれば最近カリカリを食べにくそうにしていた。食欲はあるがあまり食べられていない可能性があるかもしれない。「食べるのへたくそさんになりまちたねー」じゃないんだバ飼い主。歯の治療は次回以降。

本題の咳とくしゃみについて、3種混合ワクチンを打ってもらい錠剤をもらって様子をみることに。幼猫の頃からワクチンの副反応で1~2日ぐったりする子だったので9歳くらいでワクチンを打つのを止めていたが、事情を話したら今は副反応の鎮静化をしてくれる薬があるということでそれも一緒に打ってもらった。おかげで今回は副反応なしで過ごせている。次の土曜に状況を電話連絡して治療をどうするか相談しましょうとのこと。
錠剤はとりあえず3日程度は1日1錠、その後2日に1錠、いずれは頓服にできるように経過観察。今日16日に1錠服用させた。

歯と歯茎に症状があるのでごはんカリカリをどうするか。粉砕したものとふやかしたものを少量作って、いつもの粒と一緒にトレイに置いて食いつきを確認する方向で。同じカリカリでも形状や歯応えが変わることで食べなくなる子もいるらしいので切り換えなどはゆっくりと行う。