見出し画像

2023/6/8 弟襲来

130/89/58
朝の薬6錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1
鎮痛剤:ロキソプロフェン60㎎×1

ヘッダ写真も撮り溜めて回るのがなかなか大変なので(ネタがない)何か考えよう。

弟が新iPhoneの設定のためにうちに来た。
テンションは低い。台風2号の水没で流された旧iPhoneはそんなもん想像もしてなかったからバックアップとか何にもしていないとぼやく。手順がよくわからんという気持ちはわかるがバックアップはしとこうね?
しかしそのひとつ前に持っていた端末が初期化されずに現存していたので、まあ8割くらいは拾えるんじゃないかとそこからリストアしてみた。
最近は旧端末に新端末を並べて置いておけばそのまま移行できるというびっくり便利機能があるんだなあ。自分の端末のデータ移行があまりに早く進んで拝んだくらいありがたかった。小一時間は要したがかつてのデータ移行を考えると大変時間が短縮されている。この機能があれば弟の旧々端末からの移行でもスムーズにいけるなと始めてみたら自分のより早くてますますびっくりだった。ありがたや…。

セットアップのついでにiCloudに同期させるなどの設定を入れ(口頭で言ってもたぶん絶対やらない)、何だかんだで最終的には流された端末の内容をほぼ完全復活させることができた。LINEの移行については引継ぎガイドなんてのがあるくらいで本来はややこしいらしかった。それには旧端末側で事前設定が必要と書いてあったが紛失じゃ致し方なし。
(弟は完全に諦めていた)
しかしまあとりあえずアプリをDLして電話番号入れてみるべと設定してみたら、弟曰く必要なメッセージが全部拾えたとのこと。いやこれは大変うれしい。

うさぎくれた

実は直前に訪問看護師さんが来ていてその最中に弟が来たのでちょっと慌てたが、腰が痛いとそのへんに転がって待機しながら小話を挟んできて訪看さんを笑わせてて一安心。
ヘルニアを拗らせて腰椎から骨盤までチタンボルト8本打ってるので姿勢が限定されてしまうのである。
転落事故後の尾てい骨と脛の状態を伝え(脛はまだ腫れて熱を持って気トンがすりすりするだけでも痛い)他はお菓子の新製品の話や弟がeBayの話などして、訪看さんは今週もまた新しい世界を知って撤収していった。また来週。

家族関係は親類縁者も含めて弟だけが付き合いがある。母親と妹は絶縁し、祖父母世代は既に鬼籍に入って長い。叔母はすっかり陰謀脳になってしまってこちらも絶縁。イベルメクチンを箱買いしたのを知ってもうあの人は引き戻せないなあと諦めた。父方なにそれ美味しいの?
今家族と良好な関係を維持できているのであれば、今後も継続できるように工夫していくのがいいと思う。うちは昔っから終わっていたのでまあ仕方ない。

どうも頭痛がすっきり取れないので今日も早めに寝る。
毎日早めに寝ると言っている気がする。
寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、レキソタン5㎎×1
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
鎮痛剤:ロキソプロフェン60㎎×1