見出し画像

2023/5/6 ブリのブリ

127/86/64
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

朝一で動物病院へ費用を精算に行き、処方などについて相談してきた。呼吸数と食欲についてこまめにチェックすることなど。ちょっとあの、神様仏様獣医様アニコム様という気持ちである。

猛烈に風が強い。昨日もまあまあ強かったが今日は京葉線が止まって遅延の話や羽田空港で最大22mくらいの風が吹いたニュースなどが流れてきた。海から吹きっさらしの京葉線は風速が基準値を超えると速度規制や運転見合わせになる。対策をがんばったとはいえ相手は自然だからまあ仕方ない。

そして安普請の弊物件も風が強くなると窓がガタピシと揺れ何なら建物すら揺れる。

天気がいいのは今日までなのでまたどこかにウォーキングに出たかったものの、強風の中動物病院まで片道約500mを徒歩で往復したら結構身体が重い感じがした。2日うろうろと直射日光に晒されてきたからまあ仕方ない。
しかしどうしてもウォーキングに出かけたい気持ちは収まらず、それならコンビニ片道約300m往復して決めようやと脳内会議して出かけてみた。
結局余計にくたびれたというオチで、どのみち今日なんか連休最後の好天だからどこ行っても混んどるわペッペッなどと負け惜しみを言いつつおとなしく過ごすことを受け入れた。
実際一昨日の稲田堤~稲城長沼は武蔵小杉が上下線ともめちゃくちゃ混んでて精神的にめまいがしたし、昨日の多摩川河川敷は連なるグラウンドの全てで何らかの対抗試合をやっていて父兄の観戦者が邪魔になるレベルで来てたし(サイクリングロードにはみ出すな)、あながち負け惜しみじゃないと思う。

昼ごはんに以前味噌漬けにしておいたブリカマを焼いた。味噌が焦げたがまあまあいい感じの仕上がりに。

ブリカマ2つ

先日の切り身で作ったタンドリーブリと比べて臭みがなく、表面は味噌ダレの風味香ばしく(やや焦げ臭く)身は塩気も過度には染みておらずほろほろと旨みが滲み出る。味噌の味そのものの強さが臭みをマスクするのか、しかしブリの旨みはしっかり残っていてベストマッチな気がする。
切り身とカマは同じ日に買い消費期限も同じ日で、先に切り身を焼いて臭みがあったあたりカレーヨーグルトではブリに勝てないんだろうな。次回からは煮付けと味噌漬けで、買ってすぐ食べるなら他にいくつかのレシピで。

出たブリのブリ
漂白中

ブリのブリが取れたので、なるべく周囲の身をきれいに食べてから10倍希釈の漂白剤に浸け込んだ。手順は骨格標本を作っている人々のサイトを参考にしている。
きれいに食べたつもりでも細かいところに身が残っているもので、浸けているとクズがぽろぽろと取れてくる。完全にはきれいにしきれないかもなあ。

ものすごく眠くなってきたので骨を一旦漂白剤から引き上げて洗い、タッパーを洗おうとして湯垢のような白い線が付いていることに気づいた。流水で落ちないので何だべと触ってみたらねっとり。ブリの骨から出た脂だった。
寝て起きたら骨の水気は乾いていたがしっとりとした脂っ気がある。よく見たら軟骨がそのままついていた。骨格標本は脂抜きが大変そうだなあ…。しかしブリのブリを大変気に入ったので何としても仕上げてやる。失敗したらごめんなさい。
首にあたる部分は軟骨で繋がっているので、漂白剤浸けで溶ける可能性がある。その時は瞬間接着剤で固定しよう。
続きは明日。

また明日~

昨日の石川県の地震についての今日の報道。

何世代もの研究を積み重ねていつか解明されていくのかな。

寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×2
眠剤:エスゾピクロン3mg×1