見出し画像

宇宙は好き!でも知識はない?

初めまして、こんにちは。星空案内人のまいの(mai-no)です。

sola旅クラブのnoteでは、宇宙に関する様々なお話を掲載していますが、そもそも好きと知識の多さはイコールになるのでしょうか?イベントをしていると、お客様から「好きだけど知識ないから・・・」とネガティブな言葉をいただくことがあります。
けれど、胸を張って言いましょう、好きな気持ちがあれば言って良い!です!宇宙に限らずのお話ですが、好きになる入口はなんでもよい。そして好きな気持ちに知識量は関係ありません。

お寿司は好きだけど、サーモン以外は好きじゃない…。とか、回る寿司以外受け付けない!など色々な好みがありますが、どんな好みがあっても「お寿司が好きです」と言ってはいけないでしょうか?
「お寿司って気になるんだけど、食べたことないんだよね…」と友達に言われたら「じゃあ一緒に食べに行こうよ!」と誘いたくなりませんか。
「星が気になるんだよね!」と言われたら「そうなの?!一緒に見に行こうよ!」と私たちはお答えします。

誰か1人でも良い、宙の楽しさを知ってほしい。私の活動目標でもあり、そのためのsola旅クラブです。

宇宙のどんなジャンルが好きなの?

私は星の一生を学んだり、銀河の写真を見ることが大好きです。あとスターウォーズ。いやいや、あなたのこと聞いてないよ!とツッコミを入れてくださった方、ありがとうございす。
「寿司が好きです」と言われたら「どのネタが好きなの?」と聞きたくなりますよね。寿司も好きだけど、ガリが一番好き!なんて答えが返ってくるかもしれない…宇宙もそんな感覚です。大きく「宇宙」といっていますがジャンルは様々です。SF映画やマンガ、アニメが好き。ロケットや人工衛星が好き。

星好きと言っても幅広いです。星座やギリシャ神話が好き、惑星、月、銀河やブラックホール…
流星群を見たり、星空の写真を撮ること、プラネタリウムに行くことが好きな方もいらっしゃいます。
ただ、これら全て網羅しているハイパー宇宙マニアはそう滅多にいない。
ギリシャ神話は好きだけれど専門的なことはあまり知らない。だからといってそれが悪いわけではないですよね。

あなたの近くに宇宙好きな方がいたら、まずは「宇宙の何が好きなの?」と是非聞いてみてください。
話を聞いているうちに「あ、自分はこのジャンルが気になるかもしれない」「見てみたい、行ってみたい」等、少しでもウキウキした気持ちが芽生えてくださったら嬉しいです。


文:まいの(mai-no)
星空案内人
千葉県出身。本職を星空案内にしたい、明るさと元気が取り柄の看護師。
宇宙や星も大好きだけれど、食べ物・音楽鑑賞・書道も大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?