見出し画像

宇宙って何?星と何がちがうの?

初めまして、こんにちは。星空案内人のまいの(mai-no)です。

今回は「宇宙」と「星」のちがいについてのお話です。
宇宙が好き、星が好き!という人は聞くけど、そもそも宇宙と星って何が違うの?と聞かれることがあります。今回はその違いについてお話します。

宇宙と星、何がどうちがうのか?

とても噛み砕いて説明するのであれば宇宙は大きな部屋、星はその部屋の中にあるモノや、部屋の中にいる自分達といったところです。宇宙は部屋のような空間なのです。とても広い空間です。

さて皆さん、今「広い空間」と言われてどのような所を想像しましたか?
学校の体育館でしょうか?東京ドームのようなところでしょうか?
いえいえ…実は、部屋の端がどこかわからないくらい広い空間です。
しかも今このコラムを読んでいる間にも、宇宙はどんどん大きくなっていることがわかっています。(宇宙の膨張といわれています。)
自分の部屋が今この瞬間にも広がっているだなんて想像つかないですよね。

星は部屋の中にあるモノと簡単に説明しましたが、モノといってもこれがまた色々な種類があるのです。
人間も赤ちゃんから小学生、高校生、成人、ご高齢の方までいるように
実は星にも年齢があり、生まれたての星もあれば、もう生まれてから百億年以上も経っているご高齢の星もあります。
星になる前の準備段階の星や、爆発しそうな星、すでに爆発している星、謎に包まれているブラックホール。星がたくさん集まっている星団というグループもあれば、数えきれない程の星やガス、塵(ちり)が集まっている銀河…私たちの住んでいる地球や太陽、月などもあります。

この写真の中に、これから星になっていく、いわゆる「赤ちゃん星」がいます

星以外も、ダークマターやダークエネルギー…まだ解明されていないものもあります。部屋のモノを細かく説明していくと止まらないので、後々の回で少しずつお話させてください。
宇宙の果てはどこにある?という疑問についてのお話も過去のコラムにありますので、是非読んでみてください。
https://note.com/galaxyproject/n/na66195d71dd5

私達sola旅クラブでは星空を見て楽しんでいただくことはもちろん、ロケットの打ち上げ・宇宙開発、教育等を全てまとめて「宙(そら)」と表現しています。
宇宙と星、もちろん辞書で調べれば意味は異なってしまいますが「きちんと区別してくださいね」とまでは言いません。頭の隅っこに置いてくださったら嬉しい程度です。


文:まいの(mai-no)
星空案内人
千葉県出身。本職を星空案内にしたい、明るさと元気が取り柄の看護師。
宇宙や星も大好きだけれど、食べ物・音楽鑑賞・書道も大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?