見出し画像

書籍寄贈:47都道府県の旅 活動記録

こんにちは。GalaxyBooksの加戸です。

出版社を経営しながら著者イベントや勉強会、ボランティア活動、SNSの勉強などを行っています。

ここではVisionの中期計画に掲げている、
47都道府県で寄贈実績をつくる旅の進捗を記していきます。

■Visionのおさらい

Vision:社会貢献を通じて人をつくる


長期計画(10ヵ年):社会問題の解決を目指す

中期計画(5ヵ年):47都道府県で寄贈実績をつくる
①利益追求だけではなく、社会貢献活動も推進する
②出版だけではない付加価値を追求する

▼2023年12月末時点 23都道府県+海外1エリアの施設に書籍寄贈が完了(残り24都道府県)
(total:263施設、2936冊の寄贈が完了)

▼2024年目標:4都道府県の新エリアに寄贈し、27都道府県達成まで進める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どのエリアへの書籍寄贈を実行しているのか。
このページですべて把握できるようにまとめていきます。
そして、プロジェクトが完了すれば随時追加していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■はじまり

2017年12月より「子育てママ応援プロジェクト」という名前で開始しました。

社会問題になっている子育てママの苦労。少しでも助けになればと書籍を提供させていただきたいと考えました。

一歩目として、地域貢献企業バンクに登録し大阪府と手をつなぎました。GalaxyBooksが発行する子育てに関する書籍を要望に応じて市区町村の福祉施設、託児所等へ寄贈していきます。

まずは大阪から関西へ、その後は全国へ広げていくと決めました。

現在では子育て以外の分野の書籍も取りそろえ寄贈をさせていただいています。GalaxyBooksはそれぞれの分野で本当に需要があると思える場所に提供していきます。

◆GalaxyBooks書籍寄贈(BatonBooks)詳細についてはここをクリック!

社会問題による困りごとに幅広く対応する書籍を寄贈

■寄贈実績エリア一覧

北海道 済
青森県 済
岩手県
宮城県
 済
秋田県
山形県
福島県
 
茨城県 済
栃木県 
群馬県
 済
埼玉県 済
千葉県 済
東京都 済
神奈川県 済
新潟県
富山県 

石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県

愛知県 済
三重県
滋賀県
 済
京都府 済
大阪府 済
兵庫県 済
奈良県 済
和歌山県
鳥取県
 
島根県 済
岡山県 済
広島県 済
山口県
徳島県
 済
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
 済
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県

鹿児島県 済
沖縄県 済

■寄贈実績海外エリア一覧

台湾 済

◆寄贈先詳細はここをクリック!

◆寄贈書籍一覧はここをクリック!

◆寄贈活動に参加したい著者はこちらからお問い合わせください。

▼2024年3月末時点で23都道府県+海外1エリアの施設に書籍寄贈

▼2024年3月末時点のtotal:265施設、2974冊の書籍寄贈、参加著者138名

本と人をつなぐ、心のこもったおもてなし


これからも出版事業を軸に日々工夫をしていきます。中期計画をしっかりと遂行できれば応援してくれる人は必ず集まります。そうすると長期計画が達成する可能性も上がっていき、最後には社会貢献を通じて人をつくれる企業になれると思っています。

この方針に賛同してくれる人たちが集まってくれれば、必ず良い会社になるはずです。そして、より良い社会がつくれるはずです。

長い年月をかけてビジョンを達成します。

社会貢献を通じて人をつくる会社、それがGalaxyBooks株式会社と胸を張って言えるように従業員たちと一丸になって進みます。

いつも本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

【プロフィール】
GalaxyBooks株式会社
代表取締役社長 加戸 昌哉

1985年 滋賀県生まれ。
高校卒業後より3年間FM局にて番組アシスタント。
その後上場企業にて不動産営業、通信営業を経験。

2011年 akippa株式会社入社
2013年 取締役就任/出版事業開始 
2016年 galaxy株式会社設立
2017年 M&A
2018年 MBO 
2019年 事業再生
2020年 大手アライアンス提携・資金調達
2021年 GalaxyBooks株式会社に社名変更
2022年 助け合い(愛)プロジェクト100を掲げる
2023年 著者100人パーティー開催

企業ホームページ
加戸昌哉 SNSまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?