見出し画像

「漬物」My love!

さて皆さん いきなり質問ですが
皆さんは〝漬物〟は  お好きですか?

白いご飯丼物そして麺類にもピッタリなので
漬物が好きだという方は 多いんじゃないで
しょうか

私は子供の頃から漬物が好きで 特にキュウリ
とかナスの漬物には目が無いんです

漬物には  味噌漬け  醤油漬け  ぬか漬け
かす漬け  麹漬け  酢漬け
など  様々な種類が
ありますよね~ 私はどれも大好きですよ

ところがですね … ここでお知らせなんですが
実は …家内は〝漬物が大嫌い〟なんです!

〝漬物が苦手なんです〟ぐらいの表現に止め
ようか
とも思ったんですが  … ウソは良くない
と思いましたので 真実を書くことにしました

もちろん食べ物の好き嫌いは 理屈じゃない
ですし  決して無理強いするものでもありませ
んが
 それでも … やっぱり夫婦で食べ物の好み
が合わないとなると  同じ物を食べて 感想を
言い合ったり出来ないので 
何か  ちょっと
物足りなさを感じてしまうんですよね~!

ただ 家内は  漬物なら全てダメなのかというと
そうでもなかったりします

例えば  キュウリの場合 半日ぐらい塩漬けに
した浅漬けならOKなんです それから京都の
千枚漬け
なども  浅漬けの一種だと思いますが
これなら食べられるようです

それから野沢菜漬けとか高菜漬けの様に葉物を
乳酸菌発酵させて作る漬物だと  かなり独特な
匂い
がしますよね?

その場合は 細かく刻んでチャーハンにすると
匂いがほとんど無くなるためか
 美味しいと
言って食べてくれます(チャーハンは私の担当
なんです

しかし確実に100%ダメと言われてしまうのが
〝古漬け〟
です! 古漬けはどれも独特な匂い
を発するものばかりなので〝古漬け〟と言った
だけで 強烈なNGビームを送ってくる訳です

そして触れてはいけない禁断の領域黄色い
ルックス
大根のぬか漬け  キング  オブ  漬物
と言えば … そうです「たくあん」ですよね~

これはもう  なだめても透かしても 絶対NG
彼女を中心軸とした場合に 半径10㍍以内
「たくあん」二切れ置いただけで すぐに
警報音をビー!ビー!鳴らしてきます

歩く「たくあん警報器」みたいなもんです!

ただ私としては 半年に一度ぐらいの頻度
どうしても「たくあん」が食べたくなるので
… その時は 家内に一言断って スーパーで
買いまして 自分で薄く切ってタッパーに
密封
し 冷蔵庫に保管して 食べたい時に
家の中の出来るだけ風下でひっそりと食す
訳です

「たくあん」から発せられる 得も言われぬ
匂い成分ですが あれは元々 大根に含まれる
辛み成分のスルフィド類(硫黄の化合物)
変化して発生する成分らしいです

ところで … 硫黄化合物としてよく知られて
いるものに〝硫化水素〟がありますよね!
これは「おなら」に含まれる成分の一つと
しても知られています

だから「たくあん」が出す独特な匂いと
「おなら」の悪臭は ともに硫黄(S)を
含む化合物ということで … 遠~い親戚の
ような関係
という訳なんですね

   ★   ★   ★

ある日のこと … 冷蔵庫の中に 私が前日
買ってきた「たくあん」が入っていました

家内は  私が  その「たくあん」をいったい
いつ完食してくれるのか?とかなり気にして
いました

リビングでは 家内と私が並んでソファーに
座り「大谷翔平」が出場するMLB中継を見て
いました

さぁ … もうすぐ 大谷の打席が回ってきます
あっ満塁だ! … これ以上ない場面で千両役者
の大谷が登場です!

彼が  ゆっくりと バッターボックスに入り
そして審判に軽く会釈をするバットを

その 一番大事な場面で   私は急に「おなら」
がしたくなった
のです!

この試合で一番の見せ場です! ジタバタ動き
たくはありません! かといってトイレに行って
いる間に 大谷がホームランを打たないとも
限らないので … さてどうしたものか?
(今年はランナーがいる場合ピッチャーは
18秒以内ボールを投げるルールになって
います)

追い詰められた私 … 家内が 隣りに座って
いましたが … 〝(秘技)音無しのスーッ〟を
何食わぬ顔で  やらかしてみたのです!
(どうかバレないように…)

すると … 私の「硫黄化合物」を  鋭い嗅覚で
検知した家内は 真顔でこう聞いてきたのです






家内「ねぇ … 食べたでしょ?」






 私「えっ? 何を?」






家内「た・く・あ・ん」







 私「あっ やっぱり
    分かっちゃった?」







家内「そりゃ 分かるわよ~
     誰だと思ってるの?」







家内「でもさぁ … ごはん無しで食べたの?」






家内「えっ「たくあん」だけ  食べたの?」







家内「そんなに食べたかったんだぁ~!」







「うん」







家内「遠慮しなくていいのに …
    ご飯の時に 食べていいからね~」






今さら「おなら」でした … なんて  言えません









私は 良い妻と結婚したと思います



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?