見出し画像

「それで?」の謎を解明せよ!

皆さんは  パチンコって したこと  ありますか?

私は学生の頃  ちょこっと暇ができた時なんか
よくやりましたよ~

今日は そのパチンコにまつわる話
忘れらえない
ことがありましたので その話を
させてください

ある日のこと 授業が突然  休講になったので
じゃパチンコでもするか!と 駅前のパチンコ屋
に入ったのです

すると … 玉がジャンジャン出て 千両箱が
足元にドンドン積み上がって
いきます

すっかり調子に乗った私は 昼飯も食わずに
打ち続け 夕方 出玉を換金したら なんと
4万6千円
にもなりました!

元金を差し引いても   利益は4万3千円です!

私は良い気分で  下宿に帰ったのですが
下宿のおばさんが「何か 良いことでも  
あったの?」
と聞くではありませんか…
(いつにも増して 鋭い牽制球!です) 

私は  おばさんが放った甘い誘導尋問とは
気づかず  つい「パチンコで大勝おおがちした」
と自慢話をブチかましてしまった
のです!

すると おばさんは  こう続けました

おばさん: それで?

   私: えっ?

おばさん: それで?

   私:  …  …  

答えそびれている間に  おばさんは
台所へと消えてしまいました

さて  ここで問題です!

いったい「…それで?」とは
どういう意味だったのでしょうか?

おばさんにはとても聞けない雰囲気
だったので 私はそれから
何日も考えました … 

そうです  何日も  …

本当に何日も です

 …

そして   ある日
突然 分かった
んですよ
その答えが!

おばさんの気持ちになれば
すぐ分ったはずでした

いや賢明な  皆さんなら もうとっくに
お分かりかも知れませんね!



「それで …  」 に続くのは …






「 お裾分すそわけは  無いの?」


私は 答えが分かったので  何度も
パチンコ屋に立ち寄りました

そして ようやく勝てた日の出玉を
牛乳石鹸・スナック菓子・チョコレート
交換すると 下宿に帰って おばさんに
「これ  先日のお裾分けです!」と言って
差し出しました

すると おばさんは  こう言いました

おばさん:

〇〇くん ずいぶん日数が かかったわね~

他人の自慢話なんてね  面白くも何ともないの

自慢したいなら お裾分けを渡してからよ

そうすれば 私も一緒に喜んで上げられる

もし  お裾分けが無いならば  自慢はやめてね


おばさんに  こう言われて … 
まだ まだ 半人前 かつ 未熟者だった私は
ほんの少し 大人になった気分になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?