見出し画像

がくゆう受験チャンネル始めました

みかん:
学優舎note担当みかんでーす

画像6

土屋:
学優舎の塾長してます土屋でーす
皆さん、よろしくおねがいします

画像9

みかん:
第1回目のテーマは「がくゆう受験チャンネル」です
2020年4月25日開設以来、5月14日現在で理科・算数・数学合わせて
51本の動画UP! 
すんごいスピード!!

スクリーンショット 2020-05-15 1.16.16

土屋:
最初の方はリハ無し一発撮りだったからねー
そのあと1本15分という尺に収めるために
元々あったセンスと編集能力が更に磨かれてしまった(笑)

みかん:
ユーチューバーにでもなる気ですかーー

土屋:
いやいやいやいや
それは名だたるユーチューバーの方々に失礼でしょ
飽きられない企画を繰り出し続けられる
彼らの情熱と創意工夫たるやスゴいですよ、やっぱり

みかん:
「じゅくちょー土屋」の授業動画も飽きないですよ
なんで怖い顔してウクレレ弾いているんですか

スクリーンショット 2020-05-15 1.19.03

土屋:
あ、これ「周期算」の説明ですね
土屋イリュージョンの凄さは「鳩を出すこと」ですから! ふふふ

みかん:
鳩?

土屋:
子どもの集中力が切れた時にこっちを向かせる小細工です
15分の動画でも鳩を入れることを考えてます

みかん:
とはいえ撮影中は無観客。集中が切れるのわかります?

土屋:
だからやっぱりライブに勝るものは無いってことだよね〜

スクリーンショット 2020-05-15 1.24.42

みかん:
ほかの塾や予備校の先生の動画とか観て参考にしました?

土屋:
全然。「自分が自分であるために」観なくていいと思った

みかん:
観た方たちの反応は?

土屋:
生徒のお母さんが「がくゆう受験チャンネル」を
他県のお友達にも紹介してくださって
「みんなで『わかりやすいね』と話してます!」
なんてメッセージ戴くともう、、嬉しくて泣けた。。。。

みかん:
意外と好評なのが音声が一切無い「合同図形の書き方
リラックス効果があって瞑想モードに入れます

スクリーンショット 2020-05-15 1.31.40

土屋:
あの動画は子どももすごく集中して見入るみたいで
普段の授業でも、あそこまでじっくり図形の書き方を見せられないから
「自分で図形が書けたときは達成感があったようです」
というコメント戴いたときは嬉しかったね〜

みかん:
子どもからの反応、直接聴きました?

土屋:
ないよ! そんなもんです(笑)
学校や塾のテストで良い点が取れた時にわかるんじゃない?

みかん:
じゅくちょー土屋の動画すげぇ!って

土屋:
いや「俺って天才」て(笑)

画像8

みかん:
あのー、これ全部、無料公開なんですか?
有料にすれば結構イイ商売…ゴニョゴニョ。。。。

土屋:
そんな下心は一切ありません(キッパリ)
あ、でもこの動画観た大手塾さんが
俺をスカウトしたいと言うなら(キラキラ)
一緒に楽しみたいですねぇ〜
「俺 は 楽 し く 生 き た い だ け さ!」

画像9

みかん:まぁそれはおいといて。
こんな状況下で始まった動画制作ですが、
これも楽しいですか?

土屋:
大 変 に 決 ま っ て ん だ ろ 
でも子ども達のためにやらなきゃいけないことだし
待っている生徒たちが日本中にたくさんいると思えば、
数こなすことも、どうってことナイナイ
楽しくやってますよ

みかん:
「他人の子どもに熱くなれる」
(土屋の名刺にそう↑書いてある)人ですが、
それはコロナ禍でも変わらずに?

土屋:
むしろ元気もらってます、使命感という意味で
お金以上に、自分の力を発揮できる場を与えてもらっている
カッコつけてる訳でもなんでも無く、
自分を活かせる場があるって最高じゃないですか!

みかん:
じゃ次回はあの 問題の動画 ↓について
ぼこぼこ深堀りさせていただきます
(問題の動画↓)

スクリーンショット 2020-05-13 1.06.39

学優舎

静岡県沼津市の受験指導塾。中学受験・高校受験を通して全人教育を行い、
2020年で29年目になります。
耐える心・励む心・感謝する心をもつ「努力士」を1000人あまり輩出してきました。彼らは国際弁護士、医師、看護師、学校の先生、公務員、アナウンサー、モデルなど多様なフィールドで活躍中。子育真っ最中の卒業生もたくさんいます。
共通するのは、受験を通して「勉強は楽しいものだ」と知の世界を拡げていったこと。そして今もさらなる夢や高い目標に向かい、日々学び続けています。
先輩たちの偉大な背中を追いかける塾生たちも、
この混沌の世界の中で、未来を切り拓く力を毎日たくましく蓄えていっています。
毎日のにぎやかな様子はコチラ  ↓↓↓  から最新情報を発信中!
学優舎HP学優舎Twitter塾長Facebook学優舎公式LINE

こっち ↓↓↓ も読んで頂けると学優舎はとっても嬉しいです。
保護者の皆さんに聞いてみた「学優舎ってこんなところ」

画像10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?