次回WBC監督

栗山英樹監督は今回のWBC優勝をもって退任するらしいので来年11月開催予定のプレミア12含めて三年後のWBCまでの日本代表監督を決めないといけないと思います。
わたしはラミレスさんか工藤公康さんか落合博満さんが適任かな?と思いますが、敢えて現役の監督から選出するのも面白いと感じました。
国際大会の実績で言うなら原辰徳監督なんでしょうけど、

原辰徳監督の場合は投手継投音痴なのと

他者の声を聴かない独裁者気質があるっぽいので

2009年WBCの時の山田久さんみたく

監督の指示でも駄目なものは駄目と言い切れる土井たか子みたいな厳しいヘッドか投手コーチが必須でしょう。


国内実績限定で言うなら工藤公康さんでしょうけど、この人は選手時代も含め国際試合の経験不足がネックだと思います。

今は息子さんと一緒に農業の方を大事にしてるので監督要請するなら他国の野球視察も含め2年ほどの長いスパンが必要かもしれません。


選手時代の経験値で言うなら

各国の野球を渡り歩いた高津臣吾監督でしょうが上記二人に比べると指導者としての実績、経験値が足りません。

フォローするヘッドとして古田敦也さんと組ませると北京の時の星野ジャパンみたくお友達内閣として叩かれる可能性があるのである意味禁断の技ですがオリックス中嶋監督と組ませて代表を率いるのも面白いかもしれないですね。


仮に高津中嶋が可能ならもっと進化させて今年の監督一覧から


監督 原辰徳

作戦 ORIX中嶋(バッテリー担当兼任)

投手 吉井さん

投手 高津臣吾(ブルペン担当)

打撃 立浪

内野守備走塁 松井稼頭央

外野守備走塁 新庄BIG BOSS

…ダメですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?