見出し画像

葉山での練習#51

こんにちは。
4月に入ってから天気の悪い日が続いています🥲

風も吹かない日があって風待ち6〜7時間して練習できないなんて日もあるくらい。

天気ばかりは人が操作できるものではないのでしょうがないですね


さて、今年はオリンピックイヤーです。

ウインドサーフィンもオリンピック種目であり、パリ五輪から艇種が変わります。

ただ日本はまだ国枠をとっておらず、4/20からフランスで始まる「ラストチャンスレガッタ」での成績で出場できるかどうかが決まります。


オリンピック選考は海外でのレース成績で決まるため、海外遠征に行けなかった僕は選考に挑戦することはできませんでした。

しかし選考真っ只中の選手たちと一緒に12月から神奈川県逗子葉山沖で練習することができてきます。


選考に出場する選手たちは選手によって最終調整の仕方が異なっていて、とても勉強になることかばかりです。

ウインドサーフィンは道具を扱うスポーツなのでその道具ひとつひとつのテストを入念にする選手もいれば、レース展開の技術向上を図ろうとする選手もいるといった感じです。


僕自身ロサンゼルス五輪を目標に活動しているので、4年後の今頃はこうやって調整しているのかなと思うとワクワクします。

まだ生活もギリギリで道具テストできるほどの道具を持っていない自分ですが、トップ選手の選考に対する取り組み方を間近で見れる環境があるということは非常にいい経験になると思っています。


選考前の選手たちと練習できるのはあと3日間。

明日から3日間は風の予報も良さそうでみっちり練習できそうなので、皆さんの良い練習相手になれるよう頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?