見出し画像

東南アジア一人旅18日目@シェムリアップ

お久しぶりです。更新めちゃくちゃサボってました。ごめんなさい笑

3/9一人旅18日目です。この日は2日使えるアンコールワットチケットを使いアンコールワット付近を観光しました。

画像1

お供はこのチャリ!宿で借りたママチャリです。ギアは3段だけど、壊れてて変えることはできませんでした笑。

アンコールワットへは基本的にトゥクトゥクで行くことが多いですが、距離的にはそんなに遠くはないです。シェムリアップ市街からチャリで40分とかだった気がします。なので、チャリでも全然行けますし、そっちの方が自由なのでおすすめです。鼻歌を歌いながらアンコールワットへ向かいました。海外旅行のいいところは例え歌っていても何も気にならないことです。だって聞いてるの日本語知らない外国人なんだもん。

画像2

画像3

昼間のアンコールワットはこんな感じ。「美しい」それに尽きるって感じですね。先日見た朝のアンコールワットとはまた違った美しさでしたね。てか、写真うまくね?って自画自賛1人でしていました。

画像4

その後も自転車を漕ぎ続けます。アンコールワット周辺にはこれでもかってぐらい遺跡があります。これもその一つなんですが遺跡の上の方にあがることができました。その時に登った階段がこちら。急すぎや笑三角定規の60度の角度のやつですね(表現の癖)

その階段のぼたっところにカンボジアの青年?がいて、僕に話しかけてきました。

青「どこからきたの?」僕「日本だよ」青「まじか!タイ人かと思った」僕「そ、そですか、、」

どうやら東南アジアに3週間近くいるとそっちの国の人に見えてくるっぽいです。

その青年にその遺跡のことを5分ぐらい英語でつらつらと話され、その後なんかの紙を見せられ「自分は教育のための募金活動をしているんだ。協力してくれないか」と言われました。その紙には寄付した人の名前、国籍、寄付金額が書かれていました。日本人とかも書いてありましたが寄付額が信憑性なさすぎました笑。20ドルが最低ぐらい最大だと100ドルとかもありました。観光客がそんな寄付するわけねえだろボケって感じです。しかもこいつしつこくて高額をねちねち要求してきます。僕はこの時まじで15ドルしかなくて財布見して2ドルで我慢せいと言い続けたら折れました。

多分そういう類のやつです。訪れるときは気をつけてくださいね笑

画像5

まぁ他にもこの日は5箇所ぐらい行ったんですが、ずっとこんな感じです笑。いかんせん東南アジアのこういう系の遺跡だったり、街中の寺院はまぁそっくりです。だんだん感動という文字は薄れていきます笑。

この日は5時間ぐらいチャリを漕いでいたんですが、本当にしんどかったです。なんせ気温は37度。持っている水もすぐ温水になってしまい、熱中症でぶっ倒れるんじゃないかって感じでした。

チャリを5時間漕ぎ疲れ果て、宿に帰りビールを一杯のみ昼寝をしました。優勝です。

この日はシェムリアップ最終日だったのですが、この日ももちろんチャーハンを食べました。やっぱり最高にうまかったです。

その後はパブストリートに行き最後の買い物をしました。

交渉にもなれめっちゃ安く買い物をしました。コツは提案を低く設定する、以前買ったことあるといいその時の値段をいう(嘘でも大丈夫)、帰るフリをする。こんな感じでやれば基本安くなります。

ケチくせぇなぁって思うかもしれません。確かにケチです笑。ただ向こうの言ってくる値段を全て信じるのは危険です。向こうの人たちは偽物ブランドを高く売りつけてくることもあります。そういうこともあると東南アジア行く人は知っといて欲しいです。

こんな感じで18日目は終わりました。次の日は1週間いたカンボジアを離れタイに行く日です。更新するようにします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?