見出し画像

東南アジア一人旅1日目@ハノイ

画像1

2/21 東南アジア一人旅初日です。まず最初に訪れる都市は、ベトナムのハノイになります。9:30成田空港発のvietjet(いわゆるLCC)に乗ってハノイに向かいました。値段は約4万円程でした。(予約するのが3週間前とかで値段が上がっていました)僕は横浜に住んでおり、当日成田に出発の1時間前に着くことは困難だったため、初めての空港泊をしました。空港泊は基本ベンチで寝ます。ちなみに寝心地は最悪です。さて無事に飛行機に乗りハノイに向かいます。確か6時間ぐらいとかでハノイには着きます。

画像2

空からの景色はこんな感じです。

出国、入国特に問題なくハノイにつきました。

ここでベトナムのお金情報。ベトナムの通貨の単位はドンと言います。その桁がわりと面白いです。10万ドン=約500円ほどです笑。なのでベトナムでお金をおろそうとすると、「とりあえず100万おろすわぁ〜(5000円)」みたいな会話になります。

さて空港から出ていよいよ旅が始まるぞというところで、洗礼を受けます。ハノイの空港から都市部までは車でしか行くことができません。僕は事前に調べたバスで行こうと思っていましたが、空港付近でベトナム人に話しかけられ、「4ドルで連れて行ってやるよ」と言われました(今となれば非常に怪しいですが、こういった経験がなかったのと一人旅ということで止める人もおらずそれについて行ってしまいました)そしてついて行ってしましました。

まず、トゥクトゥクみたいなものに乗せられ、その後別の車に連れて行かれました。お金を払おうとした時(10万ドン)「これでは高すぎる、もっと安い金をおろそう」と言われて、ATMに連れて行かれました。そこで100万ドンおろしました。はいここで気づくと思います。そうです、高いからおろしたのに、なぜか払おうとしようとした額より多くおろしたのです。そして、10万ドン払いました。ここまではなんだったんだろうと思っていましたが、異変に気づいたのはその後でした。僕のクレジットカードは使用したらメールが来るようになっています。そして先ほど下ろした際の確認メールを見て驚き、落ち込みました。100万ドンは5000円のはずですが、なぜか25000円引き落とされていました。ここで初めて気づきました。そういう手口の犯罪だと。ただ、1人なため下手に抵抗もできず諦めました。後日、同じ時期にハノイに行っていた友達にその話をしたらその人も同じ手口のものにあっており、その人はなんと7万もとられていました。これからハノイに行くことを考えている人は気をつけてください。

この日は、そういった災難もあり、宿に着いたらふてねしました。

今回泊まる宿はハノイ市街にある「Khan Hoang Capsule Hotel」です。計3泊で3074円なので1泊1000円ほどになります。宿はボックスみたいな寝るところと、ロッカーがあるだけという、いわゆるドミトリーみたいな感じの宿です。ちなみにシャワーはしっかり温水が出て非常に過ごしやすい宿でした。

画像4

ふてねからおき、街を散歩しました。街は非常にごちゃごちゃしており、東南アジアぽかったです。写真のようなおしゃれなコーヒー屋さんなどいろいろなお店がありました。そして基本安い!これが東南アジアの魅力です。

画像4

宿の近くの湖からは夕日も見ることができました。

画像5

さて、夜になり、晩飯を探しに町をうろうろします。基本的にお金を使いたくなかった(取られたせいもあり)ので、レストランとかではなくローカルな店で食べることにしました。そして適当に選び店に入りました。客は僕1人でした笑。

注文したのは上の写真のやつとマンゴージュースです。親に食事はバランスよく食べるんだよと言われていたので、野菜がいっぱい入っているということだけからこれを選びました。これが非常にまずい、、、、いわゆるパクチーのようなもので本当にしんどかったです。

そんなこんなで東南アジア一人旅の洗礼を受けて1日目は終了しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。基本毎日更新していきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?