見出し画像

マルタ留学記@4週目【週末にやることが欲しい】

こんばんは(マルタ時間)。

マルタ暇です。

マルタに来てから4週間が経ちました。先週から授業が対面になり、やっと留学に来ているんだなということを少し感じるようになりました。ただ、すごい日本人比率。僕のクラスは9人中5人が日本人です。もちろん授業中は英語なんでそこは問題ないですが、、。そして英語力の進歩を感じられないまま日々が過ぎていく。怖いです。この感じ最近は耳なれしようとTEDや海外ドラマを見るようにしてます。

先週はコロンビア人と仲良くなりました。ただ日本人が多く、どうしても日本人と話してしまう自分がいます。良くないですね

そして最近困っていることが、「外国人の友達ができない」ということです。前述したコロンビア人は向こうから話しかけてくれて仲良くなったんですが、今まで仲良くなった外国人の方は3人とかなり少ないです。僕はホームステイで寮のように学生がいっぱいいるわけではなく、またクラスにも4人しか外国人がいないのでどうしようって感じです。

クラスが上がれば日本人が減っていくらしいので、そこを目指して努力していきたいです。まず、リスニング!!!

短いですが今週はこんな感じで。では

ps

夕方にランニングしたんですがすごく気持ちよかったです。マルタは日中はすごく暑いんですが、朝夕方は暑くなくて心地よい気候です

画像1

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?