見出し画像

マルタ留学記@5週目【ユーロ2020開幕】

こんばんは。ユーロ2020が開幕しましたね。マルタはテレビ放送でユーロを観戦できます。なのでついつい見てしまうんですよね笑。

さてマルタに来てから5週間が経ちました。ホストファミリーとは少しは会話ができるようにはなってきた気がします。(気がしますってだけです)

授業は相変わらずしんどいです。文法や文章問題は問題ないです。ただ授業で使うリスニング教材の圧倒的なスピード。フランス、コロンビア人のめちゃくちゃスピーディーな英語(特にコロンビア人。めちゃくちゃ早く話すし、発音時々違うしとかなり大変です。仲はいいんです多分、、、)。これらには本当に苦しんでいます

日本人は少なくとも中学から高校まで6年間英語をしっかりやるはずです。なのにこんなできないのかと感じてしまいます。一方でクラスのコロンビア人は文法は苦手だといって(実際文法系の時は苦しんでいる)いますが英語はめちゃくちゃ話せるし、リスニングもしっかりできています。

日本の英語教育はとにかく文法を覚える、文章を読むです。リスニングもそんなにやらないし、やったとしてもスピードはかなり遅いです。これからの世界はGlobal化がどんどん進みます。日本のインプットだけの英語教育は見直されるべきであり、日本人は世界基準の英語を身につけるべきだと思います(何様だよって感じですが笑)


さて、この前先生に留学中の目標はなんだと聞かれました。ハッとしました。旅行を楽しむために英語を身につけたい。目的自体はしっかり持っていました。ただ、それに対する達成要件みたいなのを設定していないなと。

というわけで「advanced」に行くという目標設定をします

いま自分はintermediateというクラスにいるんですが、その上にuper intermeiate、advancedというクラスがあります。留学終わるまでにadvancedに行きたいです。いきます!!!


ではまた来週

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?