マルタ留学記【VISA申請どうやるの?】

今日はVISAの申請方法について喋ります。マルタは3ヶ月まではノーVISAで滞在することができます。なので3ヶ月の留学の場合はVISAいらないんですよね(多分?笑)

ただ、僕は6ヶ月の滞在だったのでもちろんVISA申請は必要です。この前やっと申請を終わらせました。僕はカンボジアに旅行に行く際VISAをとったんですが、それは観光VISAだったので取るのが簡単でした。しかし今回マルタで取るのは学生VISAで準備とかもエージェントに聞いてもなお不安ばかりでした。なので今回のnoteでは実際どんなもんだったのよってのを書いていきたいと思います(なお、コロナのためネット申請版ではありますが、、、)

さてここからは僕がエージェントにもらった資料を参考に書いていきます。
→のマーク以後に自分の意見を書いてます(実際どうだった?とか)

日本で用意するもの(PDFファイル/スキャンコピーでも用意)
1.パスポート:全ページのコピー、及び原本の提出必要。
→もちろんパスポートは提出します。問題はコピーの話なんですが、僕は言われた通り日本で全ページコピーをしたのですが、学校のスタッフに言われたのが「マルタの入国スタンプが必要」ってことでした。確かに!!って感じでした笑。なのでコピーする必要はないかと思います。
2.証明写真2枚:日本の履歴書サイズ×2
→僕は日本で撮ったんですが、ブルーライトカットメガネのせいで青い光がレンズに映り込んでいて使えないとスタッフに言われマルタで撮り直しました。なお、マルタでも5.5(ECの場合discountでこの値段)ユーロで写真屋で撮れるので正確かつ安いのではと思います。「I want to take a photo for VISA」とかいえば大丈夫です。
3.海外旅行保険証書:ユーロでの補償額が記載された英文のもの(3000ユーロ以上の補償)
→クレジットカードに保険がついてる場合もありますよね(eposカードとか)それでVISAに対応できるかは正直分かりません、、、カード会社に聞いて補償は足りているか、英文証明書は出せるかをしっかり確認したほうがいいです。
4.往復航空券:E-ticketのコピー
→もちろん必要笑
5.残高証明書:申請時から過去3ヶ月以内に発行されたユーロ建ての英文証明書。円建てでも可能
→多分これが皆さんの1番の心配要素ですよね笑。僕は出発1週間前に気付き、かつGWのせいで3日前からしか準備できないというミスを犯しました。僕は口座をゆうちょ銀行と住友で持っていたので早く出してくれるほうでやろうとしました。ただ、ゆうちょ銀行はなんとユーロを扱っていないためユーロ建てにできない、、。住友はできるけど1週間かかる。出発3日前に絶望しました笑。ゆうちょ銀行はユーロ建てはできませんが英文では発行してくれるかつ当日にもらえるので一応申請し、住友は親に国際郵送してもらうことにしました。(なおなぜか国際郵送失敗し家に戻りました)諦めて申請はゆうちょ銀行のでしたんですが結果から言うと大丈夫でした。(多分、、まだパスポートは帰ってきてないの)
よく考えてみたら円とユーロは国際的に取引されている通貨同士であり、別に円で書かれていても問題ないですよね。おそらくVISA手続きの手間を少しでも減らそうみたいな意図なんでしょうね。ただ余裕がある人はしっかり英文ユーロ建てしましょう笑

日本で用意するのはこんな感じですね、なお3,4,5はpdfで提出したのでそれだけは日本でしておきましょう。E-ticketはパソコンのスクリーンショットを提出しました(名前が書かれていればOKらしい)

現地で用意するもの
1.申請書:学校で書きます
2.ビザレター:学校で申請
3.ATM明細:マルタATMからのレシート明細が必要(レシート明細は残高証明書の銀行と同一のものでなくても構いません)。引き出すカードのコピー。
→これも心配ではありますよね笑。引き出すカードの種類は?って結論引き出せれば大丈夫だと思います。僕はキャッシング機能のついたクレジットカードので提出しました。なので大丈夫なはずです!(何を確認しているのか分かりませんが笑)カードのコピーに関してはいらないです!多分。僕は写真を撮って送るだけでした
4.滞在先確認書:ビザ申請期間、全機関の滞在先が確保されていることが証明できるもの。学校手配だと学校スタッフが教えてくれて楽ですが自己手配だと少々面倒かもです。(ただ自己手配したほうが滞在ひは圧倒的に安くなるそうで、実際僕の友達もエアビーで借りてかなり得をしたそうです。楽をとるか、お金を取るかですね笑)

また申請時期ですが参考までに僕は4週目に学校のスタッフに書類をわたし、5週目に学校がVISAセンターに提出しました。

VISA申請はこんな感じでした。あくまで僕の学校(EC)の話なのであれですが少しでも不安解消されればと思います。何か気になることがあれば聞いてください!

では!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?