見出し画像

アメリカ大統領と日本の首相

こんにちは。
今日もマックからお送りしてます。


モバイルオーダーで間違えて、アイスコーヒー二つ注文してしまって、


とてもショックを受けてます。。

モバイルオーダーではダブルで注文しないように皆さんも気をつけてください(^^;



さて、アメリカ大統領選テレビ討論会が行われましたね。



大統領候補者が2人でテレビ討論してる様子をよくみますが、実際の選挙の仕組みってどんなだったっけ、、と調べてみたところ


素晴らしくわかりやすい朝日のサイトを見つけました。




細かいことはさておき、
今回のテレビ討論は、
「バイデンさんが言葉を詰まらせる様子が多々見受けられた」

だったり、

お互いの引き摺り下ろし合い

大人気ない、

とか色々言われていますが、



大人がテレビの前で討論を繰り広げる様子、
これを子どもが見ることってとても大事なんじゃないかなと思います。



それが例え相手の悪口だったりしても、


大統領が大人ぶる必要なんてないんじゃないかなと思います。(事実に反することを言うのは、個人的には許されないことだと思いますが)



日本の首相官僚は
これに比べたら

大人っぽすぎるんじゃないかなだと思います。



言っていることがかたすぎて



子どもの時はさっぱり理解できなかったので、
国会討論がしばしば取り上げられるNHKのニュースは苦手でした。(おもんないので)



けど、こんなにお互い罵りあってたら
子どもでも興味を持って聞きますよね多分(笑)



興味を持たせなかったらいくらまともなこと言っていても国民を巻き込むことはできないんじゃないかなとしばしば思います。



岸田さんが、学生時代に力を入れたこと、
飲み、と言っていたと言う話を聞いたことありますが、


学生の自分としてはとっても親近感わきます。



アメリカ大統領のように、
人間らしさあった方が、人として、政治家として魅力的だったりするのかな、と思いました。


ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?