見出し画像

この3つの質問全てにyesと答えたら、あなたは物事を先延ばししやすいです。

以下は、2010年のカールトン大学の研究で用いられた、セルフコンパッション(自分の弱さを認め、許す能力)を測る3つの質問です。当てはまるかどうか、皆さんも考えてみてください。

1.先延ばしをする自分が嫌い
2.先延ばしをしがちな自分を責めてしまう
3.先延ばしをする自分にがっかりする


この3つの質問にyesと答えたあなたは、セルフコンパッションが低いため、先延ばしをしやすいと言えます。

セルフコンパッションについて、前回の記事で詳しく話しているので、合わせてこちらもご覧になってください。3分で読めます。


セルフコンパッションが低い人は以下の2つの性質があります。

1.ストレスを感じやすい
2.失敗を恐れる

これらの性質の影響で、セルフコンパッションが低い人は行動力が下がり、先延ばしをしやすくなります。

また、セルフコンパッションが低い人は、期末テストの成績が悪いことが明らかになりました。

世の中には、「他人に優しく、自分に厳しく」という言葉がありますが、本当は違うんですね。

あなたが他人に優しくするように、自分にも優しくしてあげれば良いのです。

成功者のマインドに、セルフコンパッションは欠かせません。

ということで、次回はいよいよセルフコンパッションを高める具体的な方法を伝授しますので、是非ご覧になってください!

では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。