マガジンのカバー画像

バンクノート

34
運営しているクリエイター

#鳥取

教育は主目的ではないが成長する機会とは

鳥取でNPO法人bankupを経営している中川げんようです。主に若者の社会参画の場づくりを中心に…

今月のゲンヨウさん(2023年1月)

鳥取市でNPOを経営するゲンヨウです。”おもしろがろう鳥取”を合言葉に鳥取県鳥取市を中心に…

チームで進めることの意味

鳥取でNPOを経営するゲンヨウです。普段は、若者の地域プロジェクトの支援や伴走などをしてい…

今月のゲンヨウさん(2022年9月)

鳥取でNPOを経営するゲンヨウです。友達のNPOが25周年ということで、記念祭りに招待いただきま…

200

とっとり翔ける福業報告会

鳥取県でNPOを経営しているゲンヨウです。今年は鳥取県、パソナJOBHUB、鳥取銀行と連携して少…

とっとりMEGURUラボ境港ワークショップ(7月10日)

学生人材バンクでは、昨年から”オンライン関係人口未来ラボ”という動きを実施しております。…

5

事務所を移転と思うこと2021

鳥取で”地域×外部人材”のプロジェクトを生んでいるゲンヨウです。”農村×大学生”だったり”中小企業×副業人材”だったりします。 この4月に拠点を鳥取駅前へ移しました。 1.新しい拠点は鳥取駅から徒歩5分 marching bldg.という株式会社まるにわのシェアオフィス空間へ移ります。まるにわは僕も経営参画している街づくり会社で、本業と副業の融合という感じです。入り口からおしゃれな感じ。 カウンターもあって(共用スペース)ここでも作業もできますし、ミニキッチンなので、

採用活動を入り口に、 若手が伸び伸びと活躍できる職場をつくりたい石倉 真美さん

全くの未経験から「採用担当」になったと話す、株式会社中海テレビ放送の石倉 真美さん。 会…

12

“ファシリテーション”が、対立を力に変える|ぶつかり合い、学び成長できる職場へ

「結論は出たはずなのに、実行されず、また議論」 そんな会議運営に、問題意識を感じている人…

5

10年続けたら観光大使になった話

鳥取県で「若者×地域」のプロジェクトを作ったり、運営支援をやっているゲンヨウです。年度が…

卒業生に向けて(2020年度版)

世界中が激動の一年があっという間にたってしまいました。卒業生の追いコンまでオンライン開催…

アーティストと過ごす一日に思う

鳥取市で面白いことを地域に持ち込む人をやっているゲンヨウです。五円あって、ANAさんの「ANA…

久々の農村ボランティア

鳥取県で「大学生×農村」のコーディネーターをやっているゲンヨウです。「鳥取県農山村ボラン…

農村16きっぷという冊子を振り返る

鳥取県で「大学生×地域」のコーディネートをやっているゲンヨウです。NPO法人の事業としてやっています。たまには昔の話も書いてみようと思います。今日は農村16きっぷについて。たまたま大学の先生から過去の資料について問い合わせをいただいたので、少し書いてみます。 1.農村16きっぷとは鳥取県内の農村とボランティアをつなぐ冊子として、2004年に創刊。大学生たちが自分でデザインし、印刷は業者に頼みますが原則学生たちが作る冊子として現在まで続いています。今は県内の道の駅などに年度初