見出し画像

彼らに逢うためあの山へ

2022/10/29

僕のアイドルに逢わせてくれる大好きな山

北アルプス

蝶ヶ岳



定期的にみんなに逢いたくなり

毎年
春・夏・秋と
最低3回は登りに行くのですが


今年は残念ながら夏のテント泊登山には天候不順のため行けれずじまい

紅葉のベストシーズンには仲間に南アルプスに誘われて行ってしまったので

まだ春に一度しか行けていません

このまま
みんなに逢わずに
年は越せない!

林道が閉鎖される前に

最後にもう一度
行っておかなくては!!

ということで
連続キャンプ記録は7週でストップとなってしまいましたが

晩秋の山歩きを楽しんでまいりました♪

登山道には落ち葉も増えました。



夏山シーズンには沢山の登山客が訪れて登山口の三股駐車場は第二駐車場までいっぱいになってしまうので

今回も念のため前日入りし車中泊しました。

しかし
この時期は明るくなる頃に第一駐車場がいっぱいになる程度だったので早朝に家を出発しても良かったのかもしれません


前回"つぶやき"ましたが
ちょうど登山口付近(標高1300メートル)まで紅葉が下りてきていて綺麗なモミジの木の下に駐車できたので本当なら外に出て紅葉を楽しみながら焚き火をしたかったのですが

さすがに駐車場で焚き火がきるはずなもなく1人静かに車内で晩酌を楽しみました。

秘密基地的な感じでこれはこれで好き!


《登山は午前中が勝負》と言われるように登山者はみなさん朝が早く
まだ真っ暗な3時頃から準備を始め
明るくなりだした5時には登り始めます。

紅葉並木から登山がスタート



まず最初に逢えるアイドルは
蝶ヶ岳のマスコットにもなっている


"ゴジラさん"



ここ(標高1500メートル)まで登ると
もう紅葉も終わりかけていました。

ギリギリ残っている紅葉とゴジラさん


山小屋のSNSには『標高1500メートル以上になると登山道にも雪が積もり歩きづらいので気をつけてください』と投稿があったのですが

2000メートル以上の日陰にだけ雪が残る程度だったのでチェーンスパイクを持って行きましたが装置せずに登る事が出来ました。(靴は滑りにくい冬用の登山靴を使用しています。)

もう山には雪が積もりだしています。



山頂に到着すると雲が少しあるだけの最高の晩秋晴れでした。

稜線の雪はハイマツの下に少し残っている程度です。

今年2度目の山頂


逢いたかった

2人目のアイドルは

"穂高岳"さん

前回訪れた春には雪化粧していましたが↓

春の槍穂高連峰はこんな感じ



今回は紅葉でお化粧をしていました↓

大迫力の穂高連峰を眺めながら休憩中



大好きな景色を眺めながら
蝶ヶ岳ヒュッテのテーブルでお昼を食べていると

冷えた身体を辛麺で温めます。



展望台付近がなんだか賑やかになっています。

そうです


登山者ならみんなが逢いたい
アイドル

"雷鳥さん"


の登場です。

登山者が集まってきます。


冬は真っ白に衣装替えします。

冬毛になりかけの雷鳥さん


春もこんな天気だったので諦めていましたが
お会いできたし↓

春に出逢った夏毛になり始めた雷鳥さん


やっぱりこの山は
北アルプスでも有数の


雷鳥パラダイスなんです


春に来た時には夏山シーズンに向けてスタッフが準備に大忙しでしたが、蝶ヶ岳ヒュッテは11月初旬(文化の日)までの営業となるので今度は小屋じまいで大忙しのようでした。

雨戸を付けたり布団を干したり大忙し



今年は2回しか登れず
彼らとも2度しか逢えなかったのですが
毎回この山に来て
一期一会に感謝させていただきます。


11月に入るとアルプスには雪が積もり登山口までの林道も閉鎖され登山シーズンも終わりになりますが、今年も最後にみんなに逢えてとても嬉しかったです。

来年も元気で逢いに行けるように

これから一段と寒くなりますが
しっかりとトレーニングを欠かさず
身体作りに励んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,868件

#アウトドアをたのしむ

10,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?