見出し画像

良き指導者のおかげであります

いよいよ息子のテニス部集大成となる高校総体が始まり県大会まで勝ち進む事ができ週末には4泊5日で遠征の大会出場となります。

高校に入学した頃からコロナの影響が出始め大会の中止や合宿練習の中止などがあり
とても大変なテニス部生活をしてきたのだったと思います。

一年生の頃にはこの高校総体が中止になり
昨年には地元が全国大会の会場になるとの事で先輩達と張り切って練習を続けてきていたのですが、丁度この時期に学校からコロナ感染者が出てしまい最強メンバーだったハズなのですが参戦できずとでも悔しい思いをしました。

ということで
このお泊まりでの大会出場が最初で最後となります。

しかし親は今年も会場に入っての観戦が出来ず地域予選の時も遠く外から見ることしか出来なかったのですが、コロナ禍での高校生活で唯一のこの大会出場という事もあり同チームの親御さんもみなさん応援に来ており試合の合間に初めてお話しをさせていただきました。

その話しの中で気がついたのですが

試合で勝ち進んでいる強い子達はみな中学時代も学校で部活に入らずにテニスクラブに通い毎日練習をし毎回県内の大会に出場していた名の知れた子たちだったのです。

うちの息子は中学ではサッカー部が忙しく中学生時代にはテニスの大会に一度も出場した事がなかったため親御さん達の知らない高校デビューの無名選手なのでした。

そんな選手はとても珍しく
その息子が今ではキャプテンを務め仲間と県大会の出場権を得ることができたのも息子の頑張りもあるのですが、指導者である顧問の先生や仕事が終わってから駆けつけて指導にあたってくださった外部コーチのおかげだと思っております。

大会が終わってから顧問の先生とも話す機会があり

"みんなよく頑張っていますよ"
三年生には最後の大会となるので
行けるところまで全力で頑張ります。

とおっしゃっていただきました。


県大会の会場は場内に入らないと観戦できない場所らしいので残念ながら親は応援に行くことができないのですが、コロナ禍により大会出場ができず悔しい思いをしながら引退をしていった先輩達の思いも背負って全力で最後の大会を楽しんで来てほしいと思っています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?