見出し画像

飛ぶ鳥跡を濁した



以前それぞれに合った働き方ができるようになり良き時代となったのだなぁと
副業をすることで気づかせてもらったと記事にしたのですが


そこで登場した派遣会社から働きに来ている契約が切れるとどんどん仕事を移っていくおばさんのことは同じ職場で長く働いている自分には理解ができないと話したのですが

今回そのおばさんが3月いっぱいで契約満了となり退職となりました。

この職場では前月に希望休をチーフに提出してシフトを組んでもらいそれに従って勤務するのですが彼女の最終勤務は31日だったのです

しかしチーフが有給休暇を取っている27日に突然「私も有給休暇が残っているので明日から休みをいただき今月いっぱいで退職させていただきます」と言ってきたらしいのです

もう契約満了で辞める事はシフトを組んでもらう時に分かっていたのだから、その最後の一ヶ月の間に希望休暇で有給を組み入れて退社していくのなら分かるのですが、突然そんな事を言われても困るんですと店長まで出てきて話しをしたのですが「風邪をひいて休みを取ることはできるのになんで休んじゃいけないの!」と逆ギレしたとのこと

その職場の責任者(チーフ)がいない日に突然申し出るし、人手不足だと困っている職場の1番忙しい年度末(棚卸し)の週末に彼女は有給休暇を消化して現れないのでありました。

色々な働き方があることを知った事は良かったと言いましたがこんなやり方をする人はさすがに理解が出来ないです

派遣社員として働きに来ているのにその職場と喧嘩をして辞めて彼女には何の得があるのでしょう?

有給が数日使えただけで嬉しいのだろうか?

店長と喧嘩をして辞めたら派遣会社にもクレームが行き次の仕事が見つからないなんて事にはならないのだろうか?

これからはお店にも買い物に来にくくなるのではないか?

今まで愚痴なんて言わなかった職場の仲間だってこんな事をするから「あんな人だから今まであんな仕事ぶりだったんだよ!」みたいな事を言うようになってしまうじゃないですか!

自分はこの職場で働くようになり今までの工場勤務と違いお客様に近い仕事なので職場の仲間やお客様に喜んでもらえる仕事ができる事に嬉しく思い楽しく働かせてもらっていいるのだけれど

そんなところで働いていた人が《人に喜ばれない迷惑をかけて終わらすなんて!》とちょっとショックを受けてしまいました


ちょうど息子が春休みで帰省していたので夕飯を食べながらこの話をし『人に喜んでもらう事は良いけれど迷惑や嫌がらせをする人ってどんな意味があるのだろうね?』と話し合うことができ僕らにとってはとても良い経験となったのですが

自分もいつか職場を去る事になると思うのですが、登山やキャンプの時のように『来た時よりも自分のいた場所は綺麗にして』去りたいものだと思ったのでありました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?