臆病さと勇敢さのあわいを楽しむ。文月悠光『臆病な詩人、街へ出る』を語る。

18歳で中原中也賞を受賞したJK詩人。

文月悠光。

東京に出てきて年を重ねた“臆病な”彼女が街へ出た・・・

立東舎『臆病な詩人、街へ出る』

それは彼女の冒険譚であり成長譚。

八百屋へ行き、TSUTAYAへ行き、ストリップを見に行き、

フィンランドへ行き、恋愛をし、言葉を綴った。

果たして臆病な詩人は街に出て

何を思い何を考えたのか?

そして詩人は臆病ではなくなったのか?


そして詩人、文月悠光はどんな思いを込めて、

どう言葉を紡いでいるのか?

もうJK詩人とは呼ばせない。

『臆病な詩人、街へ出る』からの一節を 朗読もしていただいています。

音声はこちらから

※音源をダウンロードする場合は、パソコンで画面を開き、

再生ボタン下の「ダウンロード」ボタンより行ってください。 

 

定期購読マガジンはこちらから


文月 悠光

詩人。1991年北海道生まれ、東京在住。中学時代から雑誌に詩を投稿し始め、16歳で現代詩手帖賞を受賞。高校3年生のときに発表した第1詩集『適切な世界の適切ならざる私』(思潮社)で、中原中也賞、丸山豊記念現代詩賞を最年少18歳で受賞。早稲田大学教育学部在学中に、第2詩集『屋根よりも深々と』(思潮社)を刊行。2016年、初のエッセイ集『洗礼ダイアリー』(ポプラ社)、第3詩集『わたしたちの猫』(ナナロク社)を刊行する。NHK全国学校音楽コンクール課題曲の作詞、詩の朗読、詩作の講座など広く活動中。〈文月悠光〉は、14歳のときに詩を投稿するために考えたペンネーム。最新刊は立東舎刊『臆病な詩人、街へ出る。』




いつもご愛聴有難うございます。 宜しければサポートお願い致します!