小学生までは元気だったらしい①

母親の親戚は教員など公務員が多いそうで、父親の親戚は音楽を仕事にしていたり水商売的な人が多いそうだと聞いている(音楽が好きなのは、そんな血をひいているからだと言われたことがあるけど、たぶん違うと思う。父親の親戚と関った思い出や記憶が全くというか、ほとんどないから)

御茶ノ水の病院で産まれまして、祖母が亡くなった病院も同じ病院でした。
1977産まれ(オリジナルパンクの次の年です。とか言ってるけどあってる?)。
あのあたりを散歩するのが好きで、よく人を誘って何度も歩いた(これからも歩きたい)。
そうそう、嫌な思い出がない場所、と言うよりも子供の頃の絶対的な安心感みたいのを感じる場所なんだからだと思う。

で、記憶が無いのだが、最初は豊島5丁目団地という、マンモス団地の13階に住んでいたらしい(ラッパーのKOHHが住んでたとこだよね確か)。

https://youtu.be/g4Z0v8bLiNQ

ベランダから祖母と遠くに電車を見ていた。って聞いている。何の電車だろう?

団地に住んでいた記憶はないけど、戸建てに引っ越した後に、よくこの団地で遊んでいたのは覚えている。80年代の終わり頃まで、とにかく子供が多くて団地の商店街やら公園やらとても賑わっていた光景は思い出せる。その光景は、夏の夕方のぼんやりとした彼岸の風景、っていうか、そんな感じ?真っ赤な空のぼんやりした夢のような記憶です。死んだらそういう感じになるのかな、なんて思ったり。音楽だと夜勤明けの時差ボケで聴く↓みたいなイメージです。

団地も、だからいまだに好きなんだと思う。また散歩に付き合ってください。みなさん(今、団地は外国の方とかご老人の方が多い印象だけど、そうなのかな)。

で、記憶にあるのは、北区豊島3丁目の戸建で暮らしたこと。
両親と祖母と姉と5人暮らし。
嫌な思い出が何一つないので、ぼんやり何も考えずにいたんだと思う。
あ、でもとにかく我儘で家族を困らせたのは覚えている。
出かけると、必ず何かを欲しがって、買うまでグズって地面に寝転んで騒いでた。
その姿を外国人旅行者に撮影されていたらしい。

だから、自分の子供が同じように我儘でグズるととんでもなく嫌だ。自分を見ているみたいで・・・。

ボーッとしておとなしいくせに、何となく変に意思が強くて、面倒な子供だったのだと思う。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?