見出し画像

画面形式からたどる日本美術(講義動画)

私が非常勤講師として大学で受け持っている「日本美術史」の授業。
せっかくなので皆さんにも大学生気分を味わっていただきましょう!ということで、講義内容をそっくりそのまま公開するコーナーです。

今回は、日本絵画特有の画面形式について一気に説明します。
前回同様、解説音声つきのスライド動画を用意しましたが、やっぱり1時間以上視聴しないといけないのは、なかなかつらいと思うので、テキストバージョンも用意しました。
これだと普段のnote記事と同じように、さっと読めると思います。まぁお好きな方を。

では、いってみましょー!

「オトナの美術研究会」に興味を持ってくださった方。いつでもお越しください。
https://note.com/gakugeiin/membership

スライド動画(音声あり)

では、動画はこちらからどうぞ(YouTubeの限定公開動画です)。

ここから先は

8,983字 / 52画像

2022年、2023年に配信した限定記事がすべて読めるお得版。