見出し画像

日本絵画の流派はやわかりガイド

さてさて、日本美術もとい日本絵画といえば「流派」という枠組みが無視できませんよね。
細かく挙げればきりがありませんが、主なところでは

  • 史上最大規模の絵師集団・狩野派

  • やまと絵の代名詞的存在・土佐派

  • 才能と才能、私淑でつながった琳派

  • 応挙にはじまり、近代京都画壇の基盤となった円山四条派

といったところでしょうか。
知っているようで実はよく知らない流派の特徴・歴史と代表的絵師たち。
これらが一気にわかるスライド解説をつくりました。
と言っても結構長いので、時間のある人だけどうぞご視聴ください。

ここから先は

101字

2022年、2023年に配信した限定記事がすべて読めるお得版。