見出し画像

VIVIGarden vol.0


VIVIGardenとは・・・
まず、「ビビガーデン」と読みます。
これは、VIVISTOP GAKUGEI準備室のプロジェクトの一つです。
名前だけでも覚えて帰ってもらえると嬉しいです。


▼VIVISTOP GAKUGEI準備室の自己紹介はこちらをご覧ください


学芸大生がふらりと立ち寄って、大学の授業では出会えない人とゆるい繋がりを作りながら、新たな視点やアイデアのヒントを得られて、気になったことをすぐに試せる、そんな気持ち良い風が通り抜ける、心地よい居場所(=庭)になるように願いを込めてVIVIGardenと名付けました。

(ロゴはこれだよ。かわいいでしょ。)

画像1


VIVIGardenで大事にしたいこと、それは、自分自身の内側にある、「好き」や「興味・関心」というポジティブな要素です。能力の「得意・不得意」や技術的な「できる・できない」という外側からの評価ではありません。
その好き!を軸に、自分の中にあるやってみたい!という「衝動」からプロジェクト活動のテーマを見つけて欲しいと考えています。

学校の先生を目指す人、子どもたちのために何かしたいなぁ、誰かをサポートしたいなぁと思っている学芸大生の衝動から始まるテーマについて、多種多様な「他人」と一緒に問いを立て、とりあえず試して、みんなで活動を振り返ることで、新たな分野への興味を見つけたり、元々あった好奇心を芽をさらに広げられる、そんな居場所を目指しています。
とりあえず、やってみる=手を動かしながら、考えることで、教科書には載っていない世界が見えてくるはずです。

「やってみたいこと」はどんな小さなことでも構いません!
また、「興味もあって、行動したいけど、何をしたらいいか、どこからはじめたら分からない・・・」って方も大歓迎です。
あなたの「好き」を私たちに「おすそ分け」してみてください。


あ、例えば・・・こんな経験、ありませんか?

・ゆるーい雑談から、今まで気がつかなかった新しい視点が見つかる
・あてもなく出かけた散歩中に、ずっと悩んでいた問題の解決策が思いつく
・お風呂に入っていると、新しいアイデアが生まれる


何か新しいものが生まれる時は、「(少なくとも気の合う)みんなでいる」と「リラックスした状態」が起因しているとか、いないとか・・・・


気持ちの良い「庭」で私たちとゆるくおしゃべりしながら、「好きのタネ」を一緒に探しましょう!



VIVIGarden最初の活動として、施設見学とお試しプロジェクト体験会、通称OPEN HOUSEを10/20より毎週火曜日に始めます!

気になった方はvo.1をご覧くださいませ〜

(ながおか)


Instagram:@vivistop_gakugei
Twitter:@VGakugei

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャ!
1
子どもも大人も、だれもが気軽に「つくることで共に学びあう」を実践できる場づくりをはじめます。木工や電子工作から、デジタルファブリケーションまで。気になることをとりあえずやってみて、見つけたことについてわいわい話しながら「つくって学ぶ」を楽しむ人を増やします。

こちらでもピックアップされています

VIVIGarden
VIVIGarden
  • 5本

VIVISTOP GAKUGEI準備室のとりあえずやってみるプロジェクト、「VIVIGarden(ビビガーデン)」についてコンセプトや活動内容を発信するマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。